レインボー染め
コサージュを作ろうと思い
イングリッシュラスターとゴットランドをカラフルなレインボー染めしました。

IMG_5699.jpg

【2014/12/22 23:44】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インド藍で絞り染め
大判ハンカチくらいの布に、一文字づつ絞りをしてインド藍で染めました~

白くくっきりと文字を表現できたらと思い絞って染めましたが、これは失敗でした。

60番ミシン糸の一本どりで縫って絞りましたが、
糸の強度が足りず切れそうな感じだったので、
しっかりときつく絞れず、染液が染み込んでしまいました。

引っ張っても切れないくらい強い糸だと輪郭が綺麗に出せたのかも知れません。

ayumi.jpg

染めて染液を洗い流した後です。乾燥すると少し薄くなります。
P1080386.jpg

【2012/03/13 00:17】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小豆の茹で汁で羊毛を染める
小豆の茹で汁で染めたロムニーのスライバーです。
以前、小豆パンを焼いた時に同時進行で染めていた物です。
可愛いピンクですが堅牢度は分かりません・・。
P1080163.jpg

P1080140.jpg  P1080141.jpg  P1080155.jpg
ロムニーは薄いグレー。    小豆の茹で汁。        ミョウバン媒染中。


【2012/03/07 07:20】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藍の乾燥葉で絞り染め
藍の乾燥葉を使って絞り染めをしました。

収穫したのが2008年、押入れに入ったまま出番なしで3年。
もう使えないかと思いつつも煮出して見たところ、
茶色の泡の周りに青いくギラギラとした泡が少しづつ増えてきて
最後は一面青っぽくなってきたので、
それを漉して、もう一度同じ様に煮出し2回分を合わせて染めると・・
思いのほか綺麗な色に染まり感激です。
P1080333.jpg
乾燥葉は適当に入れたので何グラムだったのか分かりません。
P1080307.jpg

このようになったら漉します。
P1080314.jpg

いかにも染まりそうな色の染液が取れました。
P1080319.jpg


【2012/03/02 22:54】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イングリッシュラスターのレインボー染め
2~3年前に買ったイングリッシュラスターをレインボー染めにしました。
つやつやのクリンプが綺麗で可愛いので、ほぐさない様に注意しながら久しぶりの染色。

まずは、染料を調合して電子レンジで少量づつ染めてみました。
2~3分で染液が透明になりしっかり染まっています。
少し欲しいと思うときには、とても便利な方法だと思います。
一番上のグレープ色は赤と青、その下は青と黄色、を調合してから入れ、
そしてその横は3色を混ぜないで入れたもの。

P1070242.jpg

良くゆすいで乾かしたもの。綺麗に染まりました。
P1070246.jpg

↓これはお鍋に原毛を入れ、上から赤・青・黄色と混ぜないように入れて染めた物。
淡いやさしい色合いに染めたいと思っていたのに、濃いはっきりとした色に染まりました。
でも、これはこれで全然許容範囲です。
見てるだけでも綺麗で楽しいですけど・・さ、これをどうしようかな~。
P1070249.jpg

【2011/11/03 20:04】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ