綿の冬越し準備
今年で6年目の綿の冬越し準備をしました。
種類は弓ヶ浜です。
2鉢で両手一杯の綿が収穫できました。

2鉢の綿を植え替えて一鉢にしもう少し寒くなったら部屋に取り込みます。
IMG_3503.jpg

鉢から抜き取り根や枝を小さく整理します。
IMG_3508_20131107000731237.jpg

一鉢にまとめて植え大分コンパクトになりました。
IMG_3513.jpg

【2013/11/07 00:15】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬越しした綿に花
冬越して今年6年目に入る綿(弓ヶ浜)に花が咲いていました。

ここ2~3日見ていなかったため、今日気がついたときにはこの状態でした。

IMG_2271.jpg

この二株は冬越しさせて毎年育てています。
IMG_2274.jpg

枝を刈り込んで室内に取り込んでいるので根元の方はゴツゴツです。
IMG_2273.jpg

【2013/06/21 01:22】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綿の種蒔下準備
綿の種播き準備で水につけてます。
忘れてて、時期がちょっと遅くなってしまったかな。

昨年は作らなかったのでこの種は2年前のものを使用。
綿は種蒔から収穫まで期間が長いので、いつも植える場所に苦慮してしまいます。

IMG_2201_20130523164627.jpg

【2013/05/23 17:03】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綿の冬越し準備
毎年冬越しをしている綿の鉢植え。種類は弓ヶ浜です。

今年も部屋に取り込ための準備で一鉢に植え替えました。
枝をコンパクトに切りたいところですが、
この時期あまり切りすぎてしまうと枯れる危険性があるので
切らずに中心にまとめて紐で縛りコンパクトにして部屋に取り込みました。

P1110493.jpg

P1110494.jpg

【2012/11/08 22:39】 | 藍・わた | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
5年目の綿 弓ヶ浜
5年目に入った綿の鉢植え。
一鉢に10個くらいの綿の実が付き、全部開絮したので収穫しました。
P1100608.jpg

今年は他に種蒔をしなかったので綿はこれだけ。チョッと寂しいですね。
P1100609.jpg

【2012/09/27 18:58】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ