うた種のもみじ祭に行ってきました~
中之条に今年オープンした うた種のもみじ祭 に行ってきました。

秋晴れのなか、うた種の庭ではミニミニマルシェが開催されていました。
ケーキやお饅頭・ジャムにハーブティーなど美味しそうなものがいっぱいでした。

CIMG5506.jpg

駐車場から緩やかな坂を少し上っていくとお店があります。
2016-11-06-016.jpg

入口を入って左手の壁側、作家さんなどの作品が展示販売されています。
2016-11-06-025.jpg

木漏れ日が入る店内、窓際でコーヒーとハーブティーを注文。
CIMG5478.jpg

奥ではワークショップが行われていました。
CIMG5471.jpg

趣のある外観
CIMG5514.jpg

紅葉が始まり駐車場のモミジがひときわ赤くとても綺麗でした。

CIMG5512.jpg

【2016/11/06 23:08】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中之条ビエンナーレ 2015
中之条ビエンナーレが始まりました。
10月12日までの1ヶ月間開催されます。

お天気が良かったので
3日間つむじ周辺・たけやま・いさま方面を見て回りました。
沢山の作品がありましたが
凡人には正直あまりよく分からなかったです。
説明を見て「ふ~ん」、
理解できたような出来ないような・・そんな感じでした。

ダイヤルを回して演奏します。たしか・・かえるの歌が・・・だったかな。
IMG_7047.jpg

体育館いっぱいに中之条の地図を砂で書いてありました。
20日間くらいかかったそうです。
IMG_7072.jpg

恐竜やウルトラマンなどのおもちゃをつるしてありましたが・・・?
IMG_7011.jpg

???よくわからない。
IMG_7050_20150915223557dd8.jpg

ブランコがいっぱい・・・
IMG_7048.jpg

もっと沢山の作品がありました。

【2015/09/15 23:04】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地域の方と新年会
今日は地域高齢者との新年会を行いました。

新年会お知らせのチラシ作りから始まり参加人数把握後は
食事の手配と毎年恒例となりつつあるお楽しみ袋づくり。

釜飯が炊き上がるまでの間はボランティアの方に紙芝居をしてもらいました。
P1110902.jpg

今年のお楽しみ袋は「エコであったか」です。
私が独断で決めてひとりで買い出しから袋詰めしました。
ほとんど百均で買い1点(靴下)は豪華?にデパートでチョイスしました。
基本的に内容は同じで、色・模様はそれぞれ色々取り揃え開けてのお楽しみにしました。
袋詰めした本人でさえわからないくらいの組み合わせになっています。

P1110920.jpg  P1110919.jpg  P1110917.jpg
↑ちなにみ私のはこれ。
靴下はこれもいいんですけど、履き口がレースっぽい感じで
ベージュ地にピンクのドット柄があったんだけど・・・。

釜飯が炊き上がりました
P1110916.jpg



【2013/01/18 20:58】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんどん焼き
風もなく穏やかな朝、消防署員の見守る中どんどん焼きが行われました。
点火とともにパチパチと音を立てて燃え上がる炎、離れていても熱いくらいでした。

新年の挨拶を交わす姿があちこちで見られました。
甘酒・おでん・お餅・みかん・お菓子・ジュースにお茶・焼き芋と沢山いただいてきました。
熱々の甘酒に焼き芋、とても美味しかったです

P1110861.jpg

P1110865.jpg

omotietc.jpg

【2013/01/13 11:55】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しめ縄作り
今年も町内の皆さんとしめ縄作りをしました。

沢山の参加者で所狭しでしたが、
わきあいあいとした中でのしめ縄作りはとても楽しかったです。

毎年、わらの提供や講師をしてくださるのは地元町内の方々でとてもあり難いです。

「うちは飾らないから・・・」と言う家が多くなっているようですが、
こう言った伝統行事が消えていくのは勿体無い感じがしますね。
と言っているわが家もちゃんと飾ったことがありませんでした・・・。
今年は自作のしめ縄でチョッとだけ飾れそうです。

P1110678.jpg

講師の3本撚りのしめ縄づくり。?(説明が上手く出来ませんが)

わらの根元をしっかり縛ってから3等分し、最初に2本撚りします。

P1110692.jpg

次に残りのわらを撚りながら二本撚りの溝にそわせて撚っていきます。
巻きつけていく感じでした。

P1110695.jpg

3本撚りのしめ縄を輪にして縛り、
縛った紐の上にわらを被て半分に折りしっかり紐で結えます。
その後根元を切りそろえて整えます。

P1110672.jpg

上側の綺麗なのは講師作、下側の細めのしめ縄は私作です。
3等分したわらを最初に2本撚ってから、
3本目を撚りあわせていく時がチョッと難しかったですね
このあと松や南天などで飾り付けました。

P1110699.jpg

皆さん手馴れたものですごいです! 
太いのをつくった人・細いのを何本かつくった人・リース形の人それぞれでした。

P1110706.jpg  P1110705.jpg  P1110707.jpg



【2012/12/23 23:36】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ