羊毛を洗ってカードする
昨年、一度洗ったコリデールの羊毛がまだベタベタするので
脂をすっきり落としたくて、もう一度洗い直しました。

今日はお天気が良かったので、広げて解毛しているうちに乾いてしまいました。

P1100801.jpg

ついでにと、ドラムカーダーを庭に持ち出しせっせとカードしました。
P1100804.jpg
ここまでして置けば、直ぐに糸紡ぎも出来るしフェルトにも使えます。
P1100809.jpg

洗って解毛して乾かしカードして・・・なんでこんな面倒なことするんだろ・・・
と思いつつ、こんなフワフワの毛を見ると糸紡ぎをしたくなってしまいます。

【2012/10/04 23:24】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
織り上がり
始めたら早い! 4ヶ月も機にかけっ放しだった糸がやっと外せました。
何を苦労してたのかって?、横にポツンポツンと浮いている糸なんですけど・・・。
これじゃ、平織りでよかったかな。
P1100618.jpg
房処理をして水通しして完成です。
P1100640.jpg
赤い藍の花とこぶな草には穂が出、ハナミズキの葉が薄っすら色づいてきました。

【2012/09/27 18:39】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソウコウ通しをやり直し
経糸を張ったまま放置して4ヶ月。
模紗織りの組織図を自分なりに色々思い描きながら書き、
組織図どおりに経糸を張って織り始めてみると・・・どうも模様が変?
何が違ったのか見直そうと思いつつ4ヶ月も経過してしまった。

このままでは織れないので、昨日、組織図を見直しソウコウ通しからやり直しました。
P1100591.jpg         P1100598.jpg
面倒なソウコウ通しをやり直した結果 5本の経糸が不要になりました。

それを織ってみると・・・こんな感じですが、分かりませんね。
夏糸なので、とにかく織り上げて外したい。
P1100599.jpg
先週織った裂き織りは、織り機の椅子カバーに落ち着きました。
P1100603.jpg


【2012/09/26 23:20】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
咲きおりで織る裂き織り
最近、職場で咲き織りに触れる機会があり、
このところ出番の無かった我が家の咲き織りを思い出ましました。

久しぶりに取り出して眺めて見ると無性に織ってみたくなり、
まず緯糸用の布探し、
そして糸くずにまみれながらビリビリと引き裂き緯糸の準備が出来ると、
早速経糸を張って織り始めました。
P1100552.jpg

途中、準備した緯糸が足りなくなったので、
タンスで眠っていた藍染めのハンカチもビリビリしました。。

裂いた布にスピンドルで少し撚りをかけてみましたが・・
布の飛び出し防止になりそうだけど、
全部?と考えると気が遠くなるので途中で止めました。
P1100556.jpg

織り上がりです色合いも手触りもいい感じです。
裂き織りってあまり興味が無かったけど使う布によっては面白そう~
P1100561.jpg

【2012/09/18 21:37】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手織りマフラー完成!
模紗織りの組織図に手こずりながらもどうにか織りあげました。

浮き糸が多すぎて引っかかるのではと思いながら織っていましたが
水通ししたらいい具合に詰まって落ち着きました。

軽くて手触りも柔らかくお洒落なマフラーに仕上がりました。
コットン88% シルク12%の糸を使用。

P1090492.jpg

P1090508.jpg

P1090506.jpg



【2012/05/25 01:09】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ