マンゴージャム
IMG_4453.jpg スーパーマーケットで少し小さめだけどお買い得だったのでマンゴーを買った。そのまま食べてみたがチョット酸っぱかった。
で、ジャムを作ってみることにした。
薄く平べったい種があるので片がわづつ削ぎとった。種の近くは果肉がへばりつくようになっている。
果肉とお砂糖の量を量り鍋で焦がさないように煮詰める。
今日のは酸味があったので、
レモン汁を入れなくても美味しいジャムが出来た。
ヨーグルトにかけたりパンに塗ったりと、美味しくいただけそう・・・だ。
IMG_4475.jpg  IMG_4493.jpg


【2006/07/29 21:06】 | 花・ハーブ | page top↑
藍の生葉染め
昨日梅雨の晴れ間をぬって、藍の生葉染めをしてみた。
ずっと雨続きだったせいか、藍の葉も大きく良く育っていた。
これを15センチほどのとこで刈取り葉だけを採って使う。
ミキサーで細かくし、先日縫って処理をしておいた綿の袋でこして染液をとる。そこに羊毛と絹を入れて染めた。絹のほうが濃く染まり、羊毛は透き通るようなアイスブルー?に染まった。
あの緑の葉っぱに、こんなに綺麗な色がひそんでるなんて・・・すごい!
IMG_4309.jpg  IMG_4312.jpg


【2006/07/24 22:13】 | 染色 | page top↑
織りあがりました。。。
梅雨でジメジメ、晴れまでムシムシ、こんな季節にひつじの毛いじってます。エクセルで作った組織図を使い織っていたマフラー、やっと織りあがりました。白一色で織ろうと思っていたけど、織っているうちに飽きてしまうので眠気覚ましにポロワスの茶色を数段づつ織り込んでみた。折角地模様入りで織ったのに、縮絨後は模様が良くわからない・・・・手紡ぎだから?・・・。。。
IMG_4210.jpg


【2006/07/21 20:52】 | 織り・編み・紡ぎ | page top↑
ネームタグ
ネットでネームタグを注文してたのが今日届いた。
早速、マフラーとブランケットに縫い付けてみたら、結構良い感じで、お店から買ってきた物みたいに見える。
付ける物の色によってタグの色も変えた方が良いのが幾つかあったが、とりあえずは、同じものを全部付けた。12個も・・・。


IMG_4164.jpg


【2006/07/16 21:57】 | 織り・編み・紡ぎ | page top↑
織り模様
筬通しが終わり、踏み木とのタイアップをして、やっと織り始めた。
少しづつ模様が現れてきたが、一色だとチョット分かりにくいかな。
時々、踏み木の順番が頭の中でごちゃごちゃになったりするけど、現われてくる模様を見ると楽しい。
IMG_4067.jpg


【2006/07/12 21:50】 | 織り・編み・紡ぎ | page top↑
| ホーム | 次ページ