紡いでます。
20061129082902クープワスをひたすら紡いでいます。長い毛なのでとても紡ぎやすい。でも単純な動作なので眠くなってしまう。そこで右手に羊毛を持って紡いでみた。いつもは左手にもっている。そうすると両足で踏むのもやりやすくなる。
最初はうまく出来なかったが、やってるうちにスムーズ羊毛が出てくるようになった。
両方使えると疲れも半分でいっぱい紡げそう~?

【2006/11/29 08:28】 | 織り・編み・紡ぎ | page top↑
ケヤキの落ち葉で染色
昨日から今日にかけてケヤキの落ち葉で染色をした。
近くの公園にあるケヤキのしたの落ち葉を、
新しそうなのを選んで拾ってきた。
少し刻んでみたが、量が多くて面倒なので残りはそのまま入れて煮出した。

IMG_6363.jpg


染液の色は茶色がかった赤。
IMG_6366.jpg


この色だったらピンクが染まるかもしれない・・・とワクワクしながら作業を進めた。
今日は、昨日先媒染しおいた羊毛を染液に入れて染めてみたが、
思っていた程の色ではなく、アルミで薄いベージュ。
銅媒染はアルミよりは濃いベージュで、鉄は薄いグレーだった。
でも、一緒に入れた木綿の布端とタコ糸が薄いピンクで、
シルクの糸は赤みがかった茶色に染まっていた。


IMG_6381.jpg


木綿の布とタコ糸はピンクに染まったし、
無媒染のままだと薄いピンク色をしていたので、
諦めずに、又やってみる価値はありそうだ。

【2006/11/26 18:17】 | 染色 | page top↑
フリースがいっぱい
朝から曇り空。昼近くからは雨が降り出した。
今日はパオのフリース開きに行ってきた。
手持ちの羊毛がなくなってきたので楽しみにしていた日。
今までに扱ったことのない物をと思い、クープワス・コーモ・ボーダーデイルを買った。他にはいつものコリデールを2種類。
たっぷり紡げそうだが、こんなに沢山何を作ろうかな・・・・・?
取りあえずは、部屋に置いておくには臭いがきついので少しずつ洗っていこう。

IMG_6280.jpg


【2006/11/19 22:16】 | ひつじ | page top↑
| ホーム |