初めてづくしの手仕事・・糸紡ぎに編み物とニードルフェルト
○○歳?の娘が初めて体験した羊毛の世界。
IMG_4020.jpgまずはニードルフェルトでオリジナル人形、
基本的な針使いを教え
後は黙々と針をさす事数十分
こんなのが完成してました。

次にかぎ針を使ってのコサージュ、
IMG_4000.jpg鎖編みと細編み、それに長編みの編み方と、
それぞれの記号を教え、
後は自分でサンプル集を見ながらトライ。
オリジナリティーあふれた?コサージュが
どうにか一応完成。

次は糸紡ぎ、
IMG_4014.jpgこれはコットンの紡ぎ方を教えてあったので
細かったり太くなったりしながらも
スイスイと糸車に吸い込まれていた。
ところが翌朝起きて見るとこのクモの巣状態の糸が・・、
ある程度糸がたまったら、次はカセにして
撚り止めを教えようと思っていたのに・・・。娘いわく、
「吸い込まれた糸口を探していたけど、
見つからなくイライラして・・」と。
気持は分からないでもないが・・・、
でも勿体無いので少しづつほぐして巻きなおし
撚り止めを見学体験して終了。
その初めて作った作品のです。(親ばかですが・・)

【2007/10/30 20:29】 | 織り・編み・紡ぎ | page top↑
草木染・・秋の桜で染色
台風の影響で昨日今日と暗く寒い雨の一日でした。
洗濯物がかわきません・・・

IMG_3986.jpgもう直ぐ11月になるというのにまだコットンを紡いでいました。
それも、今日で一応区切りがついたので
これからは羊毛に突入です。
春に買ったまま、まだ洗ってないのが1頭分、
まずお天気のいい日に洗わなくちゃ!

IMG_3987.jpgこれは桜染め。落ち葉になる前にと
10月にはいってから葉の先が少し赤黄色っぽく
色づき始めたのを採って試しに染めてみました。
羊毛はオレンジっぽい色、
コットンは可愛らしいピンク色に
染まりました。


【2007/10/27 17:22】 | 染色 | page top↑
紅葉・・三国峠
朝から雲ひとつない青空が広がりさわやかな一日、
新潟方面へドライブして来ました。
IMG_8337.jpg

国道17号を新潟方面に向かって走り
三国峠にさしかかる頃から、
周囲の山々が赤や黄色に色づきはじめ、
特に頂上付近は紅葉真っ盛りという感じで
太陽の光をうけ色鮮やかに輝いていた。
車の中から撮ったので、
あまりよく取れなくて少々ピンボケです。
IMG_8347.jpg   IMG_8348.jpg


【2007/10/25 00:26】 | 日々の様子 | page top↑
動画・・カゴが小さいよ!
又、ホームページに猫の動画をアップしました。
200.10.23tibi.jpg要らないところを切り取って
短く編集してからファイル変換を
するんだけど、アップロードしてみると
ファイルが大きすぎて転送されてなかったりで
何度かやり直し、
どうにか適当なサイズにして転送できた。
手間と時間がかかるけど、面白く楽しい作業です。


【2007/10/23 21:11】 | 猫・犬 | page top↑
草木染・・ケイトウ
ケイトウの花で染めてみました。
IMG_8327.jpg枝葉が枯れて抜き取られた花が
あまりにも鮮やかだったので、
どんな色に染まるんだろうと思い、
花の部分だけ摘みとって染めてみましたが、
残念ながら花の色のようには
染まりませんでした。



IMG_8331.jpg左・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Fe媒染
右・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みょうばん媒染

    どちらもやさしい秋色です。


【2007/10/23 16:28】 | 染色 | page top↑
| ホーム | 次ページ