こぶな草で染色
harec きょうも朝から藍染め開始 bikkuri2

今日は、何日か前に、
藍の生葉で染めた糸のムラを修正してみようと
何度か重ねて染めてみた。

ところが、ムラの方はなくなったけど
以前より全体の色が薄くなってしまった気がする。
染め直す前はもっと濃かったはずなのに
・・・何故か変だ・・・mikki

IMG_7109.jpg

午後はharer
こぶな草が大分伸びてきたので刈り取って yotubag
早速、染めてみました。
被染物は手紡ぎ コットンの糸とタオル。
媒染はAL媒染。
実際は、もっと濃くて澄んだ可愛らしい色なのに neko
写真で実際の色を出すのって namida 難しいです・・・ね  

【2008/07/30 16:26】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
藍の生葉染めの日々
最近は、藍の生葉染めの日々。
こぼれ種から育った藍を少しづつ刈り取り、
染めたり干したりと楽しんでいます kao

まず、羊毛の  手紡ぎ糸を  重ねぞめをして、
次に、同じ染液をコットン用に調整してから、
湿らせたコットン製品を入れて染める。
まだ色素が思いのほか残っていてビックリ

DSC_2405.jpg

あまり色がでなくなったら 
新しく染液を作って yotubab
今度は一番液からコットンを染める。
何度も酸化を繰り返すとだんだん濃くなってくる。

DSC_2385.jpg
コットン製品は・・
Tシャツ・色あせたカットソー・タオル・
手袋・手紡ぎ手織りコットンマフラー ki
きれいでしょonpua

【2008/07/30 07:05】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
納涼祭
今日は町内会の納涼祭が行われた。
午前中は、役員の方達がテントを張ったりして半日かけて準備をしたのに
午後の祭り開始と同時に雲行きが怪しくなり、
kasa土砂降りの雨に吹き付ける風、
ビックリするほどの、
大荒れの天気になってしまった。

ちなみに
テレビのニュース速報のテロップに
ちょうどこの地方名入りの大雨洪水警報がでていた。

それほどの大雨と、時折吹き付ける強風のなか、
祭りは、プログラムを所々飛ばしながらも、中止することなく行われた。
子供たちは、このときばかりと
びしょ濡れになりながら、楽しそうに雨の中遊んでいた。

祭りの終わる夕方には西の空が茜色に染まっていた。

DSC_2357.gif

【2008/07/27 21:37】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルーベリーでジャム作り
農産物直売所で買ったブルーベリー buruberi.gif でジャム作り。

そのまま食べても甘くて美味しいけど、
ジャムはパンにつけたりヨーグルトにかけたりと
色々使えるので作っています。
色も綺麗だし・・・heart1

DSC_2335.jpg
ヨーグルトと混ぜてから トッピングに少し。
DSC_2304.jpg
お砂糖をまぶして
水分が出るまでおく。
DSC_2307.jpg
アクを取りながらトロミ
がつくまで煮詰める
DSC_2330.jpg
煮沸殺菌したビンに
詰めて保存
DSC_2313.jpg
プレーンヨーグルトの上にたっぷりとのせて混ぜながら食べてもOK 


【2008/07/25 20:27】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綿の花
本日も harer マークの一日で、
今年最初の heart1綿の花の開花日heartとなりました。
夕方気がついて写真を撮ったので
花はしぼみかけている・・・namida

一番に花が咲いたのは、
冬越しさせて育てている2年目の綿。
やはり早い!

他の綿にも蕾がそれぞれついているので
どんな花が咲くのか楽しみ onpua neko

DSC_2298.jpg

【2008/07/24 22:53】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ