手紡ぎコットンを双糸に
今日は朝から、
まず、ゴットランドの単糸をカセから玉に巻き替えた。
そして、前回はナバホよりで3本にしたが、
少し太すぎたので今度は少し細めにと双糸にした。

ゴットランドが終わったら
今度は玉巻き器やかせくり器を出したついでに
カセのままだった手紡ぎコットンも玉に巻き取りそれらも双糸にした。
ほそ~い単糸のままだと用途が限られてしまうので
双糸にしておけば編み物にでも織物にでも使えて便利かな~と。

IMG_9946.jpg
藍染めのコットン↑
  
↓藍と桜とこぶな草で段染めしたものを白の単糸と合わせた。
このとき一緒に同じように染めたタオルは、
頻繁に使って洗濯機でジャバジャバと洗っていたら色が褪せて薄くなり
最後には藍と桜のピンクがうす~く残る程度になってしまった。
やっぱり、面倒でも中性洗剤で丁寧に洗わないと色が抜けてしまう。

IMG_9941.jpg

撚り止めをして乾燥中。左側のライトグレーはゴットランド、他はコットン。
IMG_9960.jpg

【2009/01/30 17:02】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
編みかけの靴下完成
つま先から編み始めていた靴下が完成した。
引き返し編みの部分を前回の編み方と少し変えたので
サイズが一センチほど長くなってしまった。
IMG_9917.jpg

IMG_9918.jpg
つま先↑ かかと↓
IMG_9919_20090126215559.jpg



今回も、気分転換にミニ靴下を編んでみました。
グレーはクープワス、黒っぽいのはコーモ。
IMG_9925.jpg
大きさを比べるとこんなに小さいのです。
IMG_9926.jpg

【2009/01/26 22:09】 | 靴下 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓ガラスの霜
今朝は部屋の湿気が多かったのか、窓ガラスは霜で真っ白だった。
霜のついたガラスをとおして
朝日を受けた赤い屋根と青空が薄っすらと見える。

こんな感じのガラスもあるが、これは透明な普通の窓ガラスなのだ。
IMG_9889.jpg
マクロレンズで撮ってみると不思議な世界が広がる。
IMG_9900.jpg

【2009/01/25 20:28】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
収穫した緑綿
これから暖かくなって新芽が吹きだす前にと、鉢植えの緑綿を全部収穫した。

ベージュ色してるけど緑綿です。
IMG_9850.jpg

これで全部、昨年播いて育てた三本分の緑綿。
綿の量は少ないが、今春播く種の量としては十分ある。
種の周りの綿は緑色しているが外側はうす~いベージュ色。
ちょっと期待はずれかな~
綿の繊維は長くてフワフワして触るときもちいい~
IMG_9906.jpg
一個白いままの綿の実があった。↑
IMG_9909.jpg

【2009/01/25 20:15】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
又、靴下を編んでま~す
クープワスの糸が
まだ一足編めそうな量が残っていたので又編んでます。
つま先とかかとは、クロスブレッドの糸の補強用に
ゴットランドをほそ~く紡いでおいた単糸を一緒に引きそろえて編んでみた。
IMG_9881.jpg

【2009/01/23 23:13】 | 靴下 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ