手編み帽子
少しづつ残っている手紡ぎ糸で帽子を編んだ。
頭周りは、きつくならないようにゆったりとしたサイズにし、
深さは、あまり深いのは好きではないので浅めにした。
IMG_0147.jpg
↑ ゴットランド・・ナバホ撚りの糸で表編みしたら編み目が斜めに・・・。

コーモ・・甘撚りの糸でざっくりと編んであるので
フンワリと柔らかい手触り。
被っているのを忘れてしまいそうに軽く仕上がった。↓ 
IMG_0158.jpg

【2009/02/28 00:20】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コットンの靴下完成
編みかけていた手紡ぎコットンの靴下が完成した。
適当に段染めした糸で編んだらこんな色合いと模様になった。

IMG_0132.jpg

染めの順番と色の配置。
このように二箇所染めたこぶな草が、
編んでいくと太さ・間隔がマチマチのらせん状に成ってあらわれた。
zu.jpg

IMG_0136.jpg

強度を高めようと、つま先・かかとを二本取りにして編み、
履き口は一本でと思っていたが忘れてしまい
二本取りで編んでしまったら・・・
おまけに折り返してゴムを通しているため ぶあつ~い!
IMG_0138.jpg

【2009/02/21 10:46】 | 靴下 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
靴下を編む
先日作ったコットン糸で、又靴下を編み始めた。
編み進むにつれ出てくる色模様が変則で面白い感じになりそうだ。
染めた糸が一玉だけなので、
中心と外側から糸を出しながら今回も同時進行。
IMG_0124.jpg

【2009/02/18 21:13】 | 靴下 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
糸作り
紡いだコットンをグツグツと煮て撚り止めをし、
紡毛機で双糸にしてからその内の半分を段染めにした。

IMG_0105.jpg
IMG_0118.jpg

茶グレー?・・クルミ
ピンク・・アカソ
からし色・・こぶな草


思っていたより暗い色合いになってしまったのと
双糸にしても細すぎたので、残りの白と撚り合わせた。
これで結局単糸4本分の太さに。

IMG_0112.jpg
カセにしてから、今度は煮ずにお湯につけて撚り止めをし
乾いたら玉巻き器でクルクルと。
この糸で又靴下を編む予定。
IMG_0122.jpg

【2009/02/16 23:40】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモンを収穫
鉢植えのレモンの木に8個の実が付き、
そのうち3個が黄色く色づいたので収穫した。
今までの傾向から、
沢山成った次の年はグ~ンと数が減る。
一昨年前は大きな実が一個だけと寂しい鉢姿だったが
それから比べたら昨年の実付きは過去最高の数だった。
それと、面白いことに、前年の実が付いたまま、
今、白い花が咲き甘い香りが漂っている。。
木のためにはあまり良くないのだろうが
花と実が一緒に楽しめるのだ。
IMG_0101.jpg
無農薬でワックスもかかってないので安心して食べることが出来る。

【2009/02/16 23:06】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ