黒こげの山形パン
今日焼いた山形パン。
何故か、何時もと違う異様な形のパンになってしまった。
オーブンに入れるまでは普通の形に発酵していたのに
今日は最初からアルミホイルをかぶせて焼いたのが
こんな形になった原因のようだ。
真っ直ぐ上に釜伸びせず、アルミホイルの隙間から
溢れるように横にはみだしてキノコみたいな形になってしまった。
上手くいかないことって重なるもので・・・
途中からアルミホイルをはずして焼いていたら
オーブンの天上すれすれまで伸びた生地が
気がついた時には黒こげになっていた。

IMG_0755.jpg

型からこんなにはみ出していたので
外すのに一苦労した。
手入れが悪いのか何時も生地がくっ付いてしまい
ナイフ等を差し込んではずしていたのに
こんな形をしているとナイフを差し込むのやっとだった。
IMG_0721.jpg

見た目はひどいけど中は白くて柔らかで美味しい。
IMG_0740.jpg

【2009/03/31 23:45】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火災に遭遇
実家からの帰り、観光バスを先頭に三番目を走っていると
自動車の整備工場の辺りで
交通量も少なく信号もないのに先頭のバスが止まった。
自動車の出入りでも待っているのかと思っていたが、
なかなか動きださない。
道路の前方を見ると何人かの人びとが
ガードレールから覗き込むように山?畑?の方を見ている。
手には平らにして巻かれた消防用のホースを伸ばしているところだった。
観光バスがあって良く見えなかったが
すでに消防車一台がきて消火の準備していたようだ。
車の中からは煙が少しみえたが炎は見えず、
ジワジワと燃え広がっているようだった。
そのうちにパトカーと消防車がけたたましくサイレンを鳴らしながらやってきた。
警察官は交通整理を始めた。
地元の消防団も駆けつけ、手に手にスコップをもって走っていった。
が、しばらくして戻ってきた人が「もう消えた 消えてる」と。
その言葉を耳にしてほっと胸をなでおろした。

でも通れるまでには時間がかかりそうなので
警察官に誘導してもらいながらUターンして別ルートで帰える事に。
Uターンして直ぐの信号のところで、
一般の車が入ってこないように警察官が交通規制していたのを見て、
火事現場ホヤホヤのところへ走って行ったのだと気づきゾ~っとした。
幸い大事には至らなかったが、すごく怖い偶然に遭遇してしまった。
IMG_9868_20090330213620.jpg
IMG_9870.jpg
IMG_9874.jpg
IMG_9875.jpg

【2009/03/30 21:37】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロールケーキを焼いた
図書館から借りてきた本を参考にロールケーキを焼いた。

スポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚える
(2008/11)
熊谷 裕子

商品詳細を見る

生地を入れて焼く型は
コピー用紙を3cm高さに折って組み立てて
四隅をホチキスで止めたもの。
一つの型で、卵を一個に粉類を配合したのを入れて焼く。
せっかく焼くのだからと
卵二個を使って生地は半分づつにして二個焼いた。

IMG_0581.jpg   IMG_0590.jpg

焼きあがったスポンジに塗ったクリームの量が多すぎて
危うく、はみ出しそうになりつつも
どうにかこんな感じに巻くことが出来た。
中身のフルーツは缶詰の桃とキウイフルーツ。
見た目的には
赤い色があったらより美味しそうに見えたかな。

IMG_0665.jpg
↑は下の切り口と比べて綺麗に切れました。
包丁を良く温めてから切ると綺麗に切れるようです。

ちょっとキメが荒いけどしっとりと柔らかく出来上がりました。
IMG_0672.jpg

【2009/03/27 20:00】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バターロールを焼く
久しぶりのバターロール。
バターとお砂糖が多めに入ったリッチなパン。
そのまま何もぬらずに食べても十分美味しいが
生地の半分は、チーズとあん入りにして焼いてみた。
もともとバターがたっぷりなのに更にチーズに餡子なんて・・
きっとカロリーが高いんだろうな~

きょうは温度を高めにして焼き時間を短くしてみたら
焼き色がついている所でも、
重ねるとつぶれてしまいそうなくらい柔らかい。
IMG_0612.jpg  IMG_0622.jpg

バターロール
IMG_0616.jpg
あんパン 手作りの餡なので甘さ控えめです。
IMG_0630.jpg
チーズパン これが意外と美味しかった。
IMG_0638.jpg

【2009/03/25 21:40】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
色々咲きそう~
晴れていたのに空気が冷たくさむ~い一日。

元気いっぱいの我が家の猫・チビは
舞飛ぶ枯葉とじゃれたり、庭に下りてくる鳥を追いかけたりと
楽しそうに一人?遊びをしている。
DSC_3903.jpg

庭の花々は、気まぐれな陽気の中でも
少しづつ咲き始めてきた。
ユキヤナギの葉の中に小さな白い花が一輪咲き始めた。
レンギョは膨らんだ蕾が黄色くなってもう直ぐ開きそう。
この花の名前は?
DSC_3916.jpg
開花すると甘い香りを漂わせるヒヤシンス。
DSC_3923.jpg

【2009/03/24 21:45】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ