アンズの実
庭に植えてあるアンズの実が少し色づいてきた。
肌に黒い点があったりしてあまり綺麗ではないけど
なんだかおいしそう~onpu
ジャムでしか食べたことないけど
このまま食べると、どんな味してるんだろう?
DSC_4023.jpg
3年ほど前に沢山成ってジャムを作ったけど
その年の秋、ほとんど丸坊主に剪定してしまったため
次の年から全く実がならず、
やっと今年になって、又、実が付くようになってきた。
DSC_4025.jpg
もう少し黄色くなってから収穫です。
はたして何個なってるのか楽しみonpuaonpu
やっぱり、アンズはあまずっぱ~いジャムがいいかな~

【2009/06/25 21:28】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
茶綿の花と赤綿
4月からパートの仕事を始めたため、
今までのように頻繁に観察することが出来ず
咲き始めを見ることなく、
気がついた時にはこの状態でした。
昨年の鉢植えのまま植え替えもしてないので
葉や花が小さめです。

IMG_1130.jpg



最初に播いた赤綿は
双葉が虫に食べられて一本は枯れてしまい
残るもう一本には小さな本葉がでてきた。

大きな双葉の苗は後から播いたもの。
今のところ虫の被害はない。
今頃この状態では
今年は弾けた綿は見られないかな・・
IMG_1133.jpg

【2009/06/22 19:53】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安いメガネ
歳とともに、今使っているメガネでは
手元がぼやけて見づらくなってきた。
運転する時、標識が見えやすいように度数は1.0に作ってあるので
遠くは良く見えるが手元はぼやけて外さないと良く見えない。

かけたりはずしたりしの煩わしさをなくしたくて
今使っているものより弱い度数で
免許更新時に引っかからないようにと
0.8で新しく作ってみた。

道路標識や案内表示は
かなり近くまで行かないと見えづらくなったが
手元近くは、はずさなくても見えるようになった。
IMG_1121.jpg
これは今回、安いめがね屋さんで作ったもの。5250円 ↑↓
IMG_1119.jpg

こっちは今まで使ってたもの。
普通のめがね屋さんで作って4万円くらいした。
IMG_1122.jpg
安いメガネと高いメガネの違い?
ほとんどわからないからこれからは安いので十分かな~
仕上がりも早いし・・。

【2009/06/16 22:29】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スポンジケーキ
ふわふわのスポンジケーキが無性に食べたくなり
冷蔵庫の中をみたら卵もあるし・・焼いちゃいました~
デコレーションせずこのまま食べました。
何時もより多めの牛乳を入れたせいか
しっとりフワフワでおいしい~!
お砂糖もグッと控えめにしました。

IMG_1086.jpg
IMG_1103.jpg
IMG_1087.jpg

【2009/06/15 21:26】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤綿の双葉が・・
発芽した赤綿の双葉が無残な姿になっている。

最初は葉の周りが少し喰われていたのが
次に見たときにはこの姿。
オルトラン粒剤をまいて様子をみることに。
今こんな状態なので
今年中に弾けた綿を見ることが出来のだろうか・・?
全部やられてしまった時のために
同じ鉢の空いているところに、又二粒まいておいた。
IMG_1033.jpg
IMG_1035.jpg

【2009/06/15 10:07】 | 藍・わた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ