糸は完成したが・・
IMG_3438.jpgコチニールとアカネで染めた羊毛を
全部混ぜて紡いだ糸が、出来上がった。
前回より少し太めに紡いだけど
どうやら太すぎた感じ。
太いと何か編むには糸が足りなそう。
全部で150gだから何が作れるのかな~
番手は平均して5.3 

IMG_3552.jpg
IMG_3571.jpg

【2010/01/31 23:41】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3年目のシクラメン
3年目になるシクラメンがやっと咲き出した。
今のところ花数は少ないが、中のほうに蕾はあるので長く楽しめそう。
IMG_3587.jpg
IMG_3590.jpg
昨年の10月に植え替え。
IMG_1869_20100131225923.jpg

【2010/01/31 23:10】 | 花・ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫に狙われる
今日珍事発生・・・なんと、なんと、
ダウンジャケットのフードについているファーが
我が家の猫・チビに襲われてしまったのだ?

チビに見られているような視線が気になったので
そ~っと顔を近づけていったら
チビの視線は私の顔の後、
フードについているファーを見ていたのだ。
近づいた途端ファーに噛み付いた。
時々捕まえる鳥にでも見えたのだろうか。
IMG_3517.jpg

【2010/01/28 22:33】 | 猫・犬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半分がボビン一つに
全体量の半分カードがけしたバッツを紡いだら、
ちょうどボビンがいっぱいになった。
残り半分はこれからカードして紡ぎに入る。
前回のベストの時より幾分太めに紡いでいるつもりなのに
油断すると細くなってしう。
IMG_3508.jpg
IMG_3509.jpg

【2010/01/28 22:06】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紡ぎ始める
下準備の終わった羊毛を、半分だけカードして紡ぎはじめました。
同じことばかりだと飽きてしまうので、
のんびりと紡いだりカードしたりしながらです。
IMG_3499.jpg
スピンドルだと時間がかかるので今回は紡毛機で紡いでいきます。
何か編みたいけど糸がないので頑張らないと!

【2010/01/25 17:16】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ