中之条町の暮市とつむじの青空市
今年一番の寒さのなか、中之条町では、
毎年恒例の暮市と合わせて
中之条町交流センターつむじの青空市が開催されました。

今年最後の青空市、
今回で2度目になりますが、又参加させて頂き、
沢山の方とお会いし貴重なお話を伺うことができました。
P1030801.jpg
前回購入してくださった方が、
オープン早々に来られ「楽しみにしていた」とおっしゃいながら
カーデーガンやマフラーなど次々と購入してくださったり
持って行った紡毛機で糸紡ぎをしていると
興味を持たれて近くまできて見てくださったり、
思いも寄らぬ方と偶然お会いしたりと
色々な方とふれあう事ができ楽しい一日になりました。

P1030813.jpg

つむじ前の道路は10時から歩行者天国になり
道路わきには地元商店のお店や露天が並び人々が買い物をされていました。
P1030803.jpg
P1030804.jpg

インデアンテントの中から見ると・・ 
P1030811.jpg

【2010/12/26 21:54】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メリポロを紡ぐ
これは、2~3年前に買ったグリージーウール。
メリノとポロワスをかけ合わせた羊の毛で洗って保存しておいたもの。
ゴミもなくクリンプも綺麗で柔らかく弾力があります。
700グラムほどあるので、細く紡いでストール2枚くらいは織れそうです。

DSC_4894.jpg
DSC_4910.jpgDSC_4904.jpg

ドラムカーダーで3~4回カードしたメリポロを紡ぎ始めました。

DSC_4900.jpg

【2010/12/16 20:47】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レインボー染めの手紡ぎマフラー完成!
房作り・縮絨・房の切りそろえを済ませ
レインボー染めのマフラー2本が完成しました~。
恒例の写真撮影も終わりホームページもついでに更新しました。
肩こりと目がショボショボです・・・
なんだか昭和レトロ調?の雰囲気になりました。
DSC_4850.jpg
DSC_4882.jpg

【2010/12/10 16:09】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
機から下ろす
緯糸の残量をみながら、
織っては紡ぎを繰り返していた2枚目が織りあがり
後は、房を作って目とびがないか確認して・・・。

どうしてこんな面倒なことを好き好んでしているんだろと、ふと思う。

DSC_4831.jpg
P1030767.jpg

【2010/12/09 16:36】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レインボー染めの手紡ぎマフラー2枚目
綾織は平織りより糸の使用量が多いのか、
レインボー染めの緯糸が足りない感じになってきたので、
1枚目を織りながらポロワスを紡いでいた。

2枚目は平織りでポロワスの白とレインボー染めのボーダー模様。
DSC_4796.jpg
ポロワスのローラッグ。
ボリューム感があるので細めに紡いだ。
DSC_4776.jpg

【2010/12/08 23:09】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ