ランチョンマット完成
テーブルセンターを変更してランチョンマット2枚完成!
結構かわいい感じになりました。
ざっくりと織ってあるので柔らかい手触りです。

今まで手紡ぎ糸ばかりでしたが、
織りたい時に直ぐ使える市販の糸も便利ですね。
色もあざやかできれいだし、退色の心配も少ないし。

DSC_5166.jpg
DSC_5170.jpg

同じ物をもっと織ろうと、直ぐに次を整経し織り始めました。
DSC_5172.jpg

【2011/03/29 23:45】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wordからメール送れないの不思議
ワードから作成した文書をメールで送ろうと ma-ku.jpg を立ち上げると
下の画面がでるのでアドレス等入力し、ma-ku2.jpgをクリックする。
 
word-1.jpg

送信が終わるとコマンドバーの下に[このメッセージは送信されました」とでる。
が、Outlook Expressを開いて確認してみたが送信した形跡なし。
送信したメッセージはでるが、なぜか送れてないのだ。

word-3.jpg
↑は下のクリーム色の部分の拡大したもの
word-2.jpg

そこで色々やってみました。
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定→カスタムの中のメールのところで
Outlook Expressを選択→OKにしてみたら
ワードから立ち上げたメールでちゃんと送信できたのです。
もう一つの「現在の電子メールを使う」と同じだと思うけど・・・
とにかくこれでワードからメール送信が出来るようになった。

word-outlook.jpg

でも今度はwebブラウザからメールを見られなくなってしまった。
下の赤い四角をクリックしても全く反応なし、メールが開かない。

これでは不便なので、
ワードからメールすることもあまりないし
元に戻そうと既定の設定を開いてみると、
最初に開いた変更前の状態に戻っている。
それなのに今度もなぜかメールが開かない。
word-4.jpg
ツールからオプションを開いてみてもメールはOutlooknになってるし・・?

よくよく考えたあげく、システムの復元をやってみた。
こんな時に使うものじゃないんでしょうけど・・・、
でも結果は成功です。
最初と同じワードからメールは送れなくなったけど
webブラウザからはメールを見ることが出来るようになりました。

結局、ワードからメール送信する方法と、それを元に戻す方法、
よく分からないまま一応できました。

【2011/03/28 16:30】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒸し饅頭作り
織物の整経しながら・・・・・
DSC_5133.jpg久しぶりに
お饅頭を作ってみよう~と、
餡子作りからスタート。

圧力鍋で小豆を煮ると
あっという間に餡子の出来上がり。
たぶん30分もかからなかったと思う。

生地はかなり柔らかめで、餡子を包むときに直ぐにべたつくくらいの感じ。

15分ほど蒸すとふっくら出来上がり!
DSC_5127.jpg

DSC_5137.jpg

【2011/03/25 21:31】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
経糸を張る
紡いでいるコットンがなかなかはかどらないので・・・
今回は市販の糸です。

以前裂き織りの経糸に使うためにピエロで買った糸なんですけど、
これでテーブルセンターを織ります。
赤と白で可愛らしいのが出来そうです。
DSC_5117.jpg
DSC_5121.jpgDSC_5123.jpg


【2011/03/25 21:02】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紡いでます。
昨年から、だらだらと紡いでいたメリポロをやっと紡ぎ終えたので、
二日ほど前からコットンを紡ぎ始めました。

太めにスイスイと紡いでボビンに巻き込んでいるので
カセに巻き取る時大丈夫かな。

細く紡ぐと時間ばかりかかるわりに、
織り上げた時のボリューム感がないので少々物足らなさを感じるため
今回は太めでざっくりとした感じに織ってみよう~
今年になってから一度も織ってないので早く何でもいいから織りたい気分です。
P1040452.jpg

【2011/03/19 23:49】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ