コロコロのがま口作り
最近がま口作りにはまっています

最初はぺったんこのがま口でしたが、
今はマチつきのコロコロしたがま口作りに夢中です。
口金から起こした型紙を形にするのが楽しくて、口金が直ぐ足りなくなってしまいます。
問題は「何が入るの?」と考えてしまうくらいどれも大きさが微妙な事。
小銭入れ?小銭は間違いなく入るけど、他には飴とか薬とか、鍵・口紅など位かな。
置いて眺めてるだけでもコロコロ感がなんとも可愛らしくて、
それから手に取ったときの柔らかな布の感触も好きです。
P1060633.jpg
全部底がこのようになっています。
P1060606.jpg

これは昨日の夜中?に裁断し、
朝起きてからコーヒーを飲みながら1時間くらいでここまで仕上げました。
後は口金を付けるだけなんですが、上手くいくかチョッと心配です。
P1060623.jpg
底のバッテンはこんな感じ、綺麗にできてます。
P1060628.jpg

【2011/09/23 22:14】 | バック・がま口 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がま口の小物入れ
がま口のポーチ(小物入れ)です。
口金から型紙を起こし、縫いやすいようにカーブの調整をしながら形にして行く。
実際に縫ってみないとまだまだキチッっとイメージがつかめない。
これは角型の口金ですが、マチの丸みで柔らかな雰囲気に仕上がりました。
P1060496.jpg

マチを別布にすることで感じが変わりますね。
P1060498.jpg

こんなに広がるので物の出し入れが楽に出来ます。
P1060499.jpg

【2011/09/17 00:35】 | バック・がま口 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タテタカコLIVE! in tsumuji へ行って来ました~
昨日の夕方、中之条つむじへタテタカコLIVE!を見に行って来ました。

なんと、入場無料 タダで見ることができたのです!

これはつむじに置いてあったチラシ。
P1060525.jpg

日中は良いお天気でしたが、
夕方出かける頃には空はどんよりと雲行きが怪しくなってきました。

開催時刻には雨がポツポツ、10分遅らせての開演。
譜面を小脇に抱えて登場したタテさん、
ロングスカートにショートヘアーでボーイッシュな感じの方でした。

簡単な自己紹介とトークで始まったLIVE!。

どう表現したら良いのか・・・
いままでに聴いたことのないような演奏に歌、歌声。
疲れ気味の体に一杯元気をもらいました。

P1060472.jpg
P1060479.jpg

ライヴの後半にはポツポツ降り始めた雨が、瞬く間に土砂降りになり、
スタッフの人たちの素早い対応でタテさんの上に屋根がつきました。

観客はつむじ広場を取り巻くように建っている建物の軒下へ避難。
雨音にかき消されることなく、タテさんの演奏と歌声が夜空に響き渡っていました。

P1060482.jpg
ライヴが終わる頃には雨も小降りに、
アンコールに応えて登場したタテさんの歌声を最後に、
耳に余韻を残しながら雨に濡れた道を家路へと急ぎました。


【2011/09/12 20:40】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中之条ビエンナーレを見る
一昨日は、納品かたがた中之条で2年に一度開催されているビエンナーレを見てきました。
中之条全域とあまりにも広範囲なので、
つむじから比較的近い伊参スタジオ方面へ行って来ました。

伊参スタジオ
玄関を入って左側から見て行きます。
P1060395.jpg

作品 クリックすると少し大きく見られます。
P1060378.jpg P1060380.jpg P1060385.jpg

 P1060387.jpg  P1060389.jpg
 
P1060390.jpg P1060393.jpg

スタジオの外部建物ないの作品
P1060413.jpg
左二つの作品は左側の建物内に、
右端の作品は右側の小さな建物とその後部にある幾つかの建物の外壁と屋根にもあります。
P1060405.jpg P1060410.jpgP1060401.jpg

P1060400.jpg
P1060398.jpg P1060396.jpg P1060399.jpg

P1060419.jpg
P1060415.jpg P1060420.jpg P1060414.jpg

道の駅たけやま
P1060377.jpg
この建物内の作品です。
以前つむじホール内でも同じような作品を見たことがありました。
P1060375.jpg P1060376.jpg P1060372.jpg
道の駅たけやまの前に作られた作品。
P1060362.jpg

【2011/09/09 18:38】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モロヘイヤパウダー入りシフォンケーキ
昨日、ダイソーのミニシフォンケーキ型を使い
P1060171.jpgモロヘイヤパウダー入りの
シフォンケーキを焼きました 

モロヘイヤはクセがないので
味には特に特徴はありませんが
ホウレン草などの青物を入れた時のような風味があります。

次から次と収穫できるモロヘイヤを新鮮なうちにパウダー状にしておきました。

以前、茹でてすりつぶした状態のものをパン生地に練りこんだことがあるんですが、
その時はもう~ヌルヌルして生地と馴染ませるのがとても大変でした。
パンやお菓子類に使うときはパウダー状がいいですよ。

P1060332.jpg
P1060333.jpg

【2011/09/06 07:57】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ