はぎれで七宝まり 10cmと12cm
吊るし雛飾りの中の一つ、七宝まりを作りました。

ある雑誌では、回転ゴマという言い方で小さな子供の遊び道具として載っていました。

小さすぎてもう捨てるしかないと思っていたハギレが大活躍です。

P1080481.jpg

12個のパーツを糸に通して絞ると自然に球になるので
次は、更に4個づつ表面の端をつき合わせて縫いとめていくとこの形になります。
P1080457.jpg  P1080470.jpg  P1080474.jpg




【2012/03/29 22:08】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洗濯バサミ猫
最近知った猫クリップを作ってみました
中に洗濯バサミが入っています。
メモを挟んだり、カーテンにはさんだり、
履き間違えないように靴にはさんだり用途は色々ですね。

型紙を何度か作り直してできたのがこのむっちりお尻の猫クリップ。
竿ようの大きめな洗濯バサミが入っているのでしっかり挟めます。
P1080449.jpg

小さいのは普通の洗濯バサミが入っています。
P1080448.jpg

こんな風に止めて飾りにしてもいいし連ねて下げても可愛いです。
P1080435.jpg

【2012/03/25 09:24】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インド藍で絞り染め
大判ハンカチくらいの布に、一文字づつ絞りをしてインド藍で染めました~

白くくっきりと文字を表現できたらと思い絞って染めましたが、これは失敗でした。

60番ミシン糸の一本どりで縫って絞りましたが、
糸の強度が足りず切れそうな感じだったので、
しっかりときつく絞れず、染液が染み込んでしまいました。

引っ張っても切れないくらい強い糸だと輪郭が綺麗に出せたのかも知れません。

ayumi.jpg

染めて染液を洗い流した後です。乾燥すると少し薄くなります。
P1080386.jpg

【2012/03/13 00:17】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小豆の茹で汁で羊毛を染める
小豆の茹で汁で染めたロムニーのスライバーです。
以前、小豆パンを焼いた時に同時進行で染めていた物です。
可愛いピンクですが堅牢度は分かりません・・。
P1080163.jpg

P1080140.jpg  P1080141.jpg  P1080155.jpg
ロムニーは薄いグレー。    小豆の茹で汁。        ミョウバン媒染中。


【2012/03/07 07:20】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンを焼く
最近は捏ねないパンばかり焼いていましたが、
今日は久しぶりに餅つき機でしっかり捏ねてから食パンの型に入れて焼き上げました

オーブンから出して暫くすると、ピチピチ音を立てながら表面がひび割れてきます。
P1080367.jpg

オーブンに入れる寸前の生地。
P1080356.jpg

1.5斤を2本、バターをたっぷり練りこんだ贅沢なパン生地が
オーブンの中で気持いいくらい釜伸びしました。

ちなみに何時も焼く捏ねないパンは、
粉と砂糖・イースト・塩と水だけでバターは入ってません。

P1080361.jpg

焼き上がりを手で半分に割ったところ、中はフワフワで柔らかい。

P1080371.jpg

【2012/03/06 18:52】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ