がま口 デジカメ入れ  
毎回、口金から型紙を起こす時、用途を考えサイズと形を決めます。

今回のがま口は、自分のデジカメが入るサイズで作りましたが、
小物入れとしていろいろ入ると思います。

形が決まれば表と裏の生地選びをしてまとめて裁断してしまいます。
沢山あるとどれもいいな~と中々一つに決められなくて・・・
IMG_4567.jpg

ネームラベルをシンプルにしました。
IMG_4570.jpg

【2014/06/26 21:47】 | バック・がま口 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フランスパンの食べ比べ
最近フランスパン作りにはまってしまい
これでもかこれでもかと試行錯誤しながら焼いていましたら・・・

IMG_4563.jpg

今回は、なんと念願だったクープがパッカと開き
そこから中の生地がぷっくと盛り上がってエッジがたち
見た目が市販のパンと同じような形に焼きあがりました

フランスパンってこんな感じでいいのかな?
食べ比べてみようと早速やま○きのバッケトを買ってきて比べてみました。

袋入りのフランスパンは買ったもの、下が今回焼いたフランスパン。
見た目は焼き色が少し濃いけど似てる?というか、同じに見える。
触った感触も一緒でいい感じです。
IMG_4579.jpg

切り口は左の市販のものはキメが細かい。
右側の焼いたのは左と比べるとキメが荒く皮が少し厚いけど
こっちのほうが弾力があり味も似てる?
とにかくおいしく焼きあがりました。

IMG_4577_2014062618373425a.jpg

【2014/06/26 21:00】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がま口いっぱい
手作りの物を置かせてもらっている所からの依頼で
さわやか系のがま口をいっぱい作りました~

皮の持ち手付の大きめのがま口と
飴を入れたり小銭を入れたり・・・と小さめのがま口の二種類作ってみました。

2014-06-08-004.jpg

大きながま口二つの中に小さいの入れて納品してきました。
2014-06-08-018.jpg

【2014/06/26 17:57】 | バック・がま口 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フランスパンとラスク
食べたときにサクサク、ほろほろとなるようなラスクを作りたくて
またフランスパンを焼きました。
今回は強力粉と薄力粉を半々にし前回よりは長くこねてみました。
IMG_4398_20140601230847fb0.jpg

クープの開きがいまいちです・・・。
IMG_4402.jpg

何日かたってパサついてきたパンを使えばいいのですが
すぐやってみたいので
冷めたら薄く切りさらに少し時間を置いて乾かします。

IMG_4415.jpg

カラカラになったらマーガリンを塗りグラニュー糖をまぶします。
IMG_4417.jpg

ちょっと焼きすぎでした。
食感はまだカリカリって感じで気をつけないと口の中を怪我してしまいそう。
IMG_4420.jpg

【2014/06/01 23:41】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |