栗の渋皮煮
栗を沢山頂いたのでネット検索を参考に渋皮煮を作ってみました。

渋皮を傷つけないように皮をむくのが大変でしたが、
思っていたより簡単でした。

栗の大きさがまちまちなので大きいのが少しかためかも知れません。
甘さ控えめです。
IMG_5213.jpg

こんなに沢山ビン詰めができました。
IMG_5219.jpg

渋抜きで出た液を使いいつもの様に染色します。
鍋にゆで汁をためておき羊毛と木綿を染めました。

IMG_5195.jpg

ピンク色を維持できる媒染剤は?と考え銅媒染にしてみました。
濡れてる状態なので色が濃いめですがピンク系を保てました。
IMG_5206.jpg

【2014/09/25 21:04】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニ靴下のストラップ 大きさ比べ
ミニ靴下のストラップを見やすいように下げてみました。
IMG_5129.jpg

大きさは?・・比べてみると分かるようにすご~く小さいです。
IMG_5097_2014091423110835b.jpg

【2014/09/14 23:19】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花火
デジカメで撮った家の2階から見た花火です。

雲もなくきれいな花火が見られました。

IMG_5090.jpg

IMG_5077.jpg

IMG_5096.jpg

【2014/09/13 20:43】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニ靴下のストラップ
靴下の模様合わせで出る糸で小さな靴下を編みました~
時々ソックスヤーンを買っているけいとやさんに出ていた
ゆっきーさんの編み方を参考にしました。

小さくて編みにくいですが可愛いのが出来ました。

IMG_5018.jpg

IMG_5028.jpg

【2014/09/12 11:02】 | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
靴下編んでます~
ソックスヤーンでコツコツと靴下を編んでます。

編むだけで自然に模様が出てきます。

IMG_5006.jpg

IMG_5017.jpg

【2014/09/12 11:00】 | 靴下 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |