牛乳パックで紙漉き
牛乳パックを使って紙漉きをしました。

まず、表面のコーティング用シールをはがし、今回はアカソで染め、
次にミキサーで攪拌してどろどろにし、型に流し込んで漉く。
P1090670.jpg  P1090657.jpg  P1090662.jpg
折り紙を細かく刻んで攪拌の済んだミキサーにいれ、再度攪拌して混ぜました。

ネットごとタオルの上において水分をよく吸い取ってから、
くずれないに慎重にネットをはずし新聞紙の上で乾かしました。
P1090665.jpg  P1090677.jpg  P1090679.jpg

牛乳パックで漉いた紙。 
丸い形はキッチンで使うザルで、四角い形はそうめんの空き箱を利用しました。 
P1090650.jpg
丸い紙 ピンクはアカソ 薄き色はカモミール グレーは胡桃で染めました。

P1090683.jpg
上左から くず2枚 名前わからず3枚 ヨモギ1枚(茶綿緑綿入り)
下左から ヨモギ2枚 ニシキギ3枚 こぶな草2枚 アカソ2枚

押し花をのせてラミネートした後、
ピンキングバサミで丸くカットしたらおしゃれな壁掛けが出来ました~。
P1090639.jpg
関連記事

【2012/06/25 01:03】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<藍の生葉染めの牛乳パックを漉く | ホーム | マロー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/1018-5e47c3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【牛乳パックで紙漉き】
牛乳パックを使って紙漉きをしました。まず、表面のコーティング用シールをはがし、今回はアカソで染め、次にミキサーで攪拌してどろどろにし、型に流し込んで漉く。    折り紙を細かく刻んで攪拌の済んだミキサーにいれ、再度攪拌して混ぜました。牛乳パックで漉いた... まとめwoネタ速neo【2012/06/25 04:51】
| ホーム |