咲きおりで織る裂き織り
最近、職場で咲き織りに触れる機会があり、
このところ出番の無かった我が家の咲き織りを思い出ましました。

久しぶりに取り出して眺めて見ると無性に織ってみたくなり、
まず緯糸用の布探し、
そして糸くずにまみれながらビリビリと引き裂き緯糸の準備が出来ると、
早速経糸を張って織り始めました。
P1100552.jpg

途中、準備した緯糸が足りなくなったので、
タンスで眠っていた藍染めのハンカチもビリビリしました。。

裂いた布にスピンドルで少し撚りをかけてみましたが・・
布の飛び出し防止になりそうだけど、
全部?と考えると気が遠くなるので途中で止めました。
P1100556.jpg

織り上がりです色合いも手触りもいい感じです。
裂き織りってあまり興味が無かったけど使う布によっては面白そう~
P1100561.jpg
関連記事

【2012/09/18 21:37】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソウコウ通しをやり直し | ホーム | 親子がま口>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/1031-cc1502ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |