ごったくまつりに参加
昨日、沼田市保健センターで行われた ごったくまつり に初参加してきました。

P1110619.jpg

今年で17回目のこのお祭りは、
ボランティア活動の展示・フリーマケット・体験コーナー、
食べ物や飲み物の販売、歌や踊りなど発表などなど、
楽しい催しが一杯のボランティアフェスタです。

市内に住んでいながら、今までに2度しか行った事がありませんでした・・。

今回は主催者の人に声をかけてもらったので、
私の物はフリーマッケト?とはチョッと違うかな~と思いつつも
参加させてもらうことにしました。

以前に作りおいたものと改めて作り足した物を持って行きました。
興味を持ってみてくれる人は少ないだろうから、
暇つぶしにと愛用のエリザベスを持参、
予想は的中、糸紡ぎがかなりはかどりました。(笑)

P1110613.jpg

フェルト帽子お嫁入りのシーン

たまたま通りかかった?お友達同士の3人のおば様たち、
その中の一人が「私は帽子は嫌い、いままで被ったことがない」
と言いながらフェルトの帽子を手に取って被り「あれ、これいいね」「でも派手かな」と、
その次には、「ねぇ、安くならない?」、他の2人もそれぞれ被り鏡を覗き込む。
「いいね、暖かいよ」とか「ちょうどいい」と言いながらテンションが上昇きぎみに、
すると、帽子は被ったことがないと言ったおば様が、
「ねぇ、3人で買って被ってかえるから安くならない」と言うので、
「ええ、いいですよ、じゃあ、○○円で」、と言うと、
それぞれにお財布を取り出し「おつり 大丈夫?」と心配されながらも交渉成立。

袋に入れてお持ち帰りいただきましたが、三人ともとてもお似合いでした。

P1110614.jpg

大きなマットのお嫁入りシーン(左から4番目)

ご夫婦で通りかかり、奥様が興味を示され広げて持ったりしながら暫く悩んで・・・
諦めたのかそのまま他を見に行かれる。
暫くすると「やっぱりこれ気になる」と戻ってこられて又手に取り、
「厚みがあるけど上に掛けてもいいし、敷いてもいいですよね」と問いかけられ、
「えぇ、重さもあるので存在感はありますよ、敷いても暖かいし」と言うと、
側で見ているご主人に「ねぇ、高い? ダメ?」と問いかける。
ご主人は「手作りだから・・・」と口を濁す。

どうしても手に入れたい奥様は「少し安くなりませんか?」と、
こんなに気に入ってくださってるならばと、又「いいですよ、じゃあ○○円で。」
「わぁ、ありがとうございます、大事に使いますね」と。

ほんとに喜んで買ってくださいました。

他の方にも糸や小物をそれぞれ色々お話しながら選んでいただきました。

フリーマッケトにはそぐわない値段づけなので不安でしたが
気に入って下さる方がいてとてもうれしかったです。


関連記事

【2012/12/03 18:58】 | 催し物・行事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<羊毛フェルトのコサージュと帽子 | ホーム | ニードルフェルトのひつじ達>>
コメント
タバスコさん こんにちは
訪問ありがとうございます。

全て羊毛から作りました。
染めて紡いで織ったり編んだりフェルトにしたりしています。
【2012/12/28 23:25】 URL | tea time #-[ 編集] | page top↑
ステキな雰囲気がでてますね。
  手づくりですか・・・。
【2012/12/28 10:29】 URL | タバスコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/1052-b3cd334c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |