ぶどう酵母パン
室温の低い時期ですが、ちょっとしたきっかけで天然酵母パンづくりをしています。

なんと言っても一番大変なのが発酵時の温度管理です。

昨年の秋にも天然酵母パン作りをしていましたが、
その時は室温だけでなんの工夫も無く発酵しましたが、この時期は大変です。

それでもどうにか工夫して発酵しやすい状態を作り出し小さなパンが出来ました
budoukoubo.jpg

時間を少しずらして仕込んだ次のパンも伸び伸びと焼きあがりました。
温度設定を高めにして焼いた為、上がこげてしまいました。
右側がこのパンの元種、とても元気がいいです。
P1120266.jpg

膨らまなかった時の為に四分の一斤ずつ作っています。
関連記事

【2013/02/19 18:05】 | 自家製天然酵母ぱん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<パンに焼印 | ホーム | 金襴生地でお手玉人形>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/1066-86a8aa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |