自家製天然酵母ぱん りんごとオレンジ酵母
今日も自家製天然酵母ぱんを焼きました~。
P1130568.jpg

右側の細長いパンは、一ヶ月半前にオレンジから酵母を起こし
3~4回かけ継ぎをしながら使っていましたが、この10日位は冷蔵庫に入れたままで
容器の中で粉と水分が分離していた元種を使って焼いたパンです。

内心もう発酵しないだろうなと思いつつ、期待半分、でもちゃんと焼けました。

りんご酵母の方も釜伸びして立派な姿に焼きあがりました。

P1130563.jpg

成形して二次発酵開始。6分目くらいまで発酵したころ出かけることに。
あと1時間もしないで焼ける状態になるのに・・・
冷凍庫から大きな保冷材とケーキについていた小さな保冷材もかき集め
発砲スチロールの中に入れて出掛けました。
DSC_5648.jpg

帰って直ぐにのぞいてみると、大きな保冷材のお陰で8分目くらいの発酵でした。
P1130553.jpg

保冷材をお湯に入れ替えて30~40分、この状態でオーブンに入れました。
P1130561.jpg
関連記事

【2013/04/07 23:14】 | 自家製天然酵母ぱん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自家製天然酵母ぱんの切り口 | ホーム | がま口作り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/1094-ce7af34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |