猪谷さんの靴下 第一号完成!
連休中にやっと入手出来た暮らしの手帖45号を見ながら編んだ
猪谷さんの靴下が編みあがりました~

踵部分では何度か編んだり解いたり、
そうこうするうちには何となく分かったような気がしてどうにか形になってきた。

サイズを測ると23センチ、
小さくなると履けないだろうとゆったり目に表の23.4センチで編むことにした。
編み針は5号で糸の本数の少ないところからスタート。
並太と中細、それにソックスヤーンの引きそろえで編みました。

IMG_6227.jpg

アイロンも当ててない仕上がりサイズはつま先が1センチちょっとゆとりあり。
足首と土踏まずは減らし目、増やし目の効果でぴったりフィット。
踵とつま先は一本増やしたので厚みと少し弾力があり、
全体に足を包むようで履きごこちは最高です
IMG_6220_20150518085800955.jpg

今度は6号で中細使用で編み始めました。
IMG_6229.jpg
関連記事

【2015/05/18 09:25】 | 靴下 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<猪谷さんの靴下 2足目完成 | ホーム | オムツをしてるのに・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/1203-5b32d358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |