りんごケーキ
   IMG_4034.jpg

おいしいリンゴが沢山出回るこの時期、
よく作るのがアップルパイとこのケーキ。
ちゃんとした名前があるようだが、
家ではリンゴを使ってるので単純にリンゴケーキとよんでいる。
作り方は簡単で薄く切って並べたリンゴの上から、
卵・粉・砂糖・サラダオイル・ヨーグルトを
良く混ぜ合わせて流し込むだけ。
後はその上にシナモンを少々振りかけ焼く。
スポンジケーキのようにふぁ~っとした食感ではなく、
ぐにゅぐにゅ?あるいはべちゃべちゃ?といった感じ。
好き嫌いがはっきり分かれそうなそんなケーキです。
ヨーグルトとリンゴの甘酸っぱさが生地に溶け出し
何ともいえない美味しさです。(少し言いすぎ?)


関連記事

【2007/11/01 07:52】 | パン・お菓子・料理 | page top↑
| ホーム |