元旦の朝
ねずみ年のはじまり~ですね。
芸術的なおせちをと思っていたけど
完成しないまま年があけてしまいました。

お店に行けば沢山売ってて綺麗で美味しそう。
だけど、どれも味が濃くて体に良くない感じがするので
簡単なものは作るようにしている。
でも遊んでばかりいたので
前回からあまり品数が増えてない。
煮物、きんびら、昆布巻き、伊達巻?
伊達巻は簡単だからこれから作るつもり、
他の住人はまだ皆?寝てるので頑張ります~。
昆布巻きはちょっとした問題がおき思案中・・・?
昨日作ったんだけど、
巻いてあるかんぴょうと昆布の煮え具合に時間差が生じ
かんぴょうがとろけそうなのに昆布がかたいのだ・・・。
さて、どうしたものか???

パソコンの前に座っていても進展しないので
とにかくキッチンへGo!です。



あっという間だと思うんだけど
一時間位かかったかな、作ってきました~。
DSC_0828.jpgこれは富山や石川県で作る、
名前は・・
えびす?べっこう・・?って言ってたかな。
県民じゃないのではっきりしませんが。
寒天を煮溶かし、出し・お砂糖・お醤油等で
味付けして溶き卵を流し込んで固める。

DSC_0833.jpgこちらは伊達巻。簡単です。
白身魚を使うとめんどうなので
はんぺんを使います。
フードプロセッサーにハンペン・お砂糖・お醤油・
みりん・お塩、それに卵を入れてガ~と混ぜます。
後は弱火で焼くだけです。オーブンで焼いてもOK。

DSC_0834.jpgこれが問題の昆布巻きです。
生臭いと嫌なので芯には何も入ってません。
食べられないほど堅いわけではないので
このままで見た目重視でいきます。


後は皆のお目覚めを待つとしましょう
関連記事

【2008/01/01 08:11】 | 日々の様子 | page top↑
| ホーム |