山型食パン
夕方、パンを焼こうと思い立ち、直ぐに材料を量り捏ねはじめた。
賞味期限切れのイーストを使ったので、膨らむか少々心配だった。
でも、そんな心配をはね返すように一次発酵はぷくぷくと膨らみ始め、幾分発酵過多気味で分割、ベンチタイムに入った。
室温の高さもあってか良く膨らむので、ベンチタイム・2次発酵は短めにして焼きに入った。オーブンに入れて暫らくすると、気持良いくらい釜伸びをして上につきそうになったので、早めにアルミホイルをかぶせ、焦げるのを防いだ。終わりの10分くらい前にホイルをはずして焼き色の調整をした・・・筈だったのに、少々焦げてしまった。
オーブンから出すと、いつものあの音?が心地よく耳に響く。
ピチピチ・・ピチピチ・・と。
手でそっと割ってみたいが、良く焼けたのでとりあえずはこのままで。

IMG_3927.jpg

見た感じでは分かりにくいですが、これは食パン2斤分のおおきさです。
関連記事

【2006/07/04 23:32】 | パン・お菓子・料理 | page top↑
| ホーム |