茶綿の種取
そろそろ綿の種まきシーズンにむけて
種の準備をしなくてはと思い
ドライフラワー用に買った茶綿を枝からもぎ取った。
枝二本分で両手でつかめるくらいの量。
これを一つ一つ手でむしりとる。

IMG_5149.jpg

少しむしり取っただけなのに指先が痛い。
これで未だ五分の一くらいかな・・・
手で全部取るのは大変だ~
今は少ししかないからいいけど
この種を播いて沢山取れたらその時はどうしよう~
な~んて考えても まずは育てられるかが問題。

IMG_5248.jpg

昨年は緑に茶にブロンズに白と
沢山播いたのに白の一部以外は全滅。
播く時期が早すぎ種が土の中で全部ブヨブヨに腐ってしまった。

何も調べずに播いたのがいけなかったのだ。
あったか~くなってから、5月の連休後くらいに播いたら良いようだ。
発芽するのには高温でないと駄目らしい。

昨年、5個位づつ残した緑とブロンズの種もあるので
今年こそは失敗しないように育てぜひ収穫してみたいな。
そして種を沢山増やして・・・
自家製の綿で紡いで織ってみたい・・・。
羊では無理でも綿ならい出来そうに思える。



関連記事

【2008/04/20 18:41】 | 藍・わた | コメント(0) | page top↑
<<壁紙・・・ザゼン草 | ホーム | 壁紙・・・すみれ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |