新治・・たくみの里と遊神館
昨日の事、
朝から小雨の降るあいにくのお天気。
午後、娘と二人、温泉に行こうと準備をして車に乗り込んだ。
「どこにしようか~」と、とりあえず走りながら行き先を検討する。
あまり遠くても・・と新治の遊神館に行くことにした。

温泉直行でもいいけど、
途中に、たくみの里があるので少し遊んで行く事にした。
連休の後で人出も少なく、天候のせいもあってか、
ひっそりと静まり返っていた。

駐車場に車を止め、
農産物売り場を見てから、近くのお饅頭やさんで
揚げたての豆腐・・あつあつの厚揚げを食べた。

IMG_9179.jpg
その後、車でゆっくり走りながら見て行くと、
道筋に野仏めぐりの案内があったのでそれに従い走って行った。
そして、しばらく走ると右側に9番最後の野仏、
泰寧寺があり反対側には大きな駐車場があった。

IMG_9182.jpg
泰寧寺の山門は県の重要文化財に指定されているという。
小雨の降る中少し歩いてみると、
階段の両側にはアジサイがあり、
根元近くには白や黄色の小さな花が咲いていた。
IMG_9184.jpg
これは入り口近くに建ってる。
IMG_9187.jpg
階段を上がりきると大きな屋根のお寺がみえる。
右側には鐘突き堂がある。

デジカメの電池マークが出てしまってたので、
あまり写真を取れなかったのが残念。

駐車場に戻ると4時半くらいになっていたので、
急いで遊神館へ向かった。
お饅頭屋さんでもらってきたパンフレットを
10時~17時までに提示すると100円割引になる。
当然急いでGO!
+入湯税で一人450円でした。
お風呂はすいていてのんびりと入ることが出来た。
関連記事

【2008/05/11 15:53】 | 日々の様子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ホームページの作り直し | ホーム | 綿の種まき>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/242-f7cef097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |