谷川岳天神峠ハイキング
8月12日、谷川岳天神峠をハイキング。
IMG_7171.jpg   IMG_7175.jpg   IMG_7180.jpg
まずロープウェイで天神平へ。
天神平駅から外に出ると目の前に絶景が広がる。
天神峠展望台へはリフトで登れるが、
リフトは使わず山道を歩いて登ることに。
リフト乗り場の横を通って右手に歩いていくとなだらかな登りがはじまる。

IMG_7193_20080813085941.jpg   IMG_7184.jpg   IMG_7195.jpg
しばらく歩くと木の階段や大きな岩のある傾斜のきつい?道に変わってく。
後から来るグループに何度か追い抜かれながら、休み休み登って行った。
天神峠と谷川岳への分岐点でチョッと迷い谷川岳方面へ行く。
急な岩場を登ったりしながら歩いていくと、降りてくる人と何度かすれ違う。
後どの位あるのか訪ねてみたら、
「ここだとまだ6分の一くらいしか来てない」と言う返事。
又ある人は「1時間くらい歩いて
○○広場(聞いたけど覚えてなくて)まで行って戻ってきた」と。
これを聞いて無理だと思い引き返すことにして、
分岐店まで戻り天神峠の展望台方面へ登って行った。

IMG_9337.jpg   IMG_9338.jpg   IMG_7230.jpg
天神峠への道は粘土質の滑りやすい所があったり大きな石があったり
おまけに急な坂で、手をつきながらやっと登って行った。
すれ違う人の中には、スカートにサンダル履きの人や
子供連れの家族、お年寄りの夫婦、など様々だった。
急な道を登りきった所に岩だたみがあり
そこでお弁当を食べてる人が居た。
私たちもそこで一休み。
私はレンズを交換したりしながら
写真を何枚もとってけど見た目ほど綺麗に撮れず残念。


IMG_9348.jpgIMG_9340.jpgIMG_7263.jpgIMG_7265.jpg
展望台までもう一息。
これからは展望がきいて下の景色もよく見える。
斜面にはお花?がいっぱい、風に揺れていた。
展望台から見る谷川岳はガスに覆われて
全体を見ることが出来ず残念。
帰りは神社側のスキー場斜面を歩いて降りた。
かなり急な斜面で歩きにくかった。

IMG_9350.jpg
展望台から見た谷川岳。ガスでよく見えませんが・・。
数字の1まで(谷川岳方面)歩いて引き返し
2の岩だたみのところで一休み。
そこから手前に向かって展望台まで歩いた。

IMG_7260.jpg
展望台からみた天神平・リフト乗り場。
出発点はリフト乗り場の脇から矢印方面へ。

感想・・疲れたけど自然の中を歩くのって気持良い~
関連記事

【2008/08/13 09:10】 | 谷川岳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<茶綿の開花・・99日目 | ホーム | 禁断のスイーツ・・その後>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/326-c2800a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |