モミジで染める
真っ赤に色づいていた公園のモミジが、
昨日の雨と風 ame2_20081117174940.gifで大分散ってしまった。
その代わり、木の下は敷き詰めたように真っ赤なモミジでいっぱいだ。
この赤いもみじは染まるのかな?と考えると
このまま枯らしてしまうのは勿体無いので
スーパーのビニール袋をもって拾いに行った。
これを欲しがる人は誰も居ないので
赤くて新鮮そうなものを一つ一つのんびりと拾い集めた。
IMG_8791.jpg
家に戻ったら早速綺麗に洗ってボールに入れ
煮だして染液をとる。
IMG_8874.jpg
最初真っ赤な色をしてたのが、煮出すことによって段々赤みが抜けてくる。
IMG_8875.jpg
煮出した染液でキッチンペーパーと羊毛とコットンを染めてみた。
染液は赤黒い色をしていたが、
実際染まった色は真っ赤なモミジ色とはいかなかった。
堅牢度の方は分からないが
無媒染の薄い紫っぽいピンクと銅媒染の深緑が使えそうかな。

IMG_8901.jpg
関連記事

【2008/11/17 17:08】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モミジで染める・・その2 | ホーム | ブロンズ綿の解体>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/411-27222bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |