靴下・・完成
靴下二足目完成。
こげ茶・・コーモ(羊毛の種類)無染色
薄緑・・コリデールを染色 黄色・・クロスブレッドを染色

当然の事なんだけど・・・
左右対称に編まなくてはならないので
最初の片方は編みながら配色を考えて
目数と段数をメモしていく。
これをしてないと、もう片方を編む時は
最初に編んだ物の段数を数えながら編むことになるので
なるべくメモは忘れないようにしている。
IMG_9772.jpg
こんなに細かく糸を替えているのは糸が足りなくなるのを防ぐため。
残ったそれぞれの量を見るとコーモ一色(こげ茶)でも足りた感じだった。
糸替えの少ない方が後々の糸始末が少なくて楽なのだが・・・
少しづつ紡いである糸だけで編もうとしているのだから仕方ない。
IMG_9769.jpg
↑ 踵と足首から上の部分。 ↓ 靴下の底の部分
IMG_9768.jpg

生まれてから(大げさ!)今までに編んだ靴下は、これが3足め。
手袋やセーターは沢山編んだのに、
靴下は二十数年前に初めて一足編んだだけ。
そして今シーズンに、続けて二足。
で、思ったことは・・・靴下は簡単!で早く出来上がるという事。

こんなに寒い日が続くと、普通の靴下の上に
この手紡ぎ・手編みの靴下を重ねて履くと断然あったかい~のだ。
靴下にはまりそう~ onpua
関連記事

【2009/01/16 08:10】 | 靴下 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<靴下・・3足目完成 | ホーム | 靴下完成>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/449-71b2b755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |