クープワスで靴下を編む
織物用に紡いでおいたクープワスの単糸を編み物用にと双糸にした。
今度はまとまった量があるので
つま先と踵意外はこれを使って一色で編みたい。

IMG_9815.jpg
つま先と踵の色は?と色々考えたが、
ある程度長持ちする糸の強さと可愛らしさを考慮して
リストウォーマーを編んだときに
コーモと合わせた桜染めのコリデールが少し残っていたので
それを使う事にした。

今度は今までとは違う編み方で、つま先から編み始めた。
編み方は、手持ちの本には載っていないのでネットで検索。
そしてたどり着いたこのサイトNORITAMAを参考に編んでいる。
つま先も踵も引き返し編みということなのでイメージはつかめたのだが・・。
怪しいところもあるがどうにか形になっていく。
足の形を見たくてここまで一気に編んだ。
後はくるぶしから上の長さしだいで編みあがる。
IMG_9820.jpg
どちらの色も一本では細いので二本どりにして
空気が漏れないように?ときつめに編んでいるので
編み進むにつれて、今までに増して編んでいる手に重みを感じる。
関連記事

【2009/01/20 08:25】 | 靴下 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クープワスで編んだ靴下・・完成 | ホーム | 靴下・・3足目完成>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/451-ad045e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |