ロールケーキを焼いた
図書館から借りてきた本を参考にロールケーキを焼いた。

スポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLESSON―卵1個でちゃんと覚える
(2008/11)
熊谷 裕子

商品詳細を見る

生地を入れて焼く型は
コピー用紙を3cm高さに折って組み立てて
四隅をホチキスで止めたもの。
一つの型で、卵を一個に粉類を配合したのを入れて焼く。
せっかく焼くのだからと
卵二個を使って生地は半分づつにして二個焼いた。

IMG_0581.jpg   IMG_0590.jpg

焼きあがったスポンジに塗ったクリームの量が多すぎて
危うく、はみ出しそうになりつつも
どうにかこんな感じに巻くことが出来た。
中身のフルーツは缶詰の桃とキウイフルーツ。
見た目的には
赤い色があったらより美味しそうに見えたかな。

IMG_0665.jpg
↑は下の切り口と比べて綺麗に切れました。
包丁を良く温めてから切ると綺麗に切れるようです。

ちょっとキメが荒いけどしっとりと柔らかく出来上がりました。
IMG_0672.jpg
関連記事

【2009/03/27 20:00】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<火災に遭遇 | ホーム | バターロールを焼く>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/482-c9cba4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |