自家製ヨーグルト
最近は、頻繁に自家製ヨーグルトを作っています。

45度くらいに温めた牛乳にプレーンヨーグルトを
ティースプーンに2杯入れかき混ぜる。
IMG_0827.jpg
ハッポースチロールの容器に
お湯を入れたペットボトルと
準備した牛乳を入れて保温する。
市販の空き容器を使うと便利。


IMG_0829.jpg容器が大きめのときは
新聞紙やタオル等で隙間をふさぐ。


IMG_0830.jpg温度計を差し込んで置くと
内部の温度が確認できる。
ペットボトルのお湯を取り替えたりして
適温を保つようにするとよい。
とは言うものの、あまり確認した事は
ないのですが・・・あると便利ですよ。


これは午前10時ごろ仕込んで5時ごろ空けてみた所。
朝から一度も確認することなくほっておいたけど、
しっかり固まっています。
仕込んでから7・8時間で出来上がりました。
IMG_0850.jpg
関連記事

【2009/04/04 19:59】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<満開の桜 | ホーム | ふき味噌>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/487-d22d513e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |