とろとろ食感のジャンボプリン
ジャンボプリンを作る。
卵5個に牛乳600ccくらい、
お砂糖はカラメルソースの甘味もあるので
味見をしながら適量で甘さ控えめに。
あまりにもトロトロで型から出したらくずれてしまった。

このトロトロ感はオーブンで焼くときに秘密あり。
最初は意図せずに偶然このようなプリンができた。
以前、設定時間になっても固まらず
あまりにも柔らかかったので焼き時間を延ばしたが
それでも何時もの固まり具合にはならない時があった。

冷やして型から出すとこれと同じように柔らか過ぎて崩れてしまった。
でも食べると口の中でとろけるような舌触り。

何が何時もと違ったのか?と考えてみたら・・・
お湯を入れる器の形とお湯の量が違う。
何時も適当だから中々この違いに気づかず
良く固まったりとろとろだったりと一定しなかった。

見た目は綺麗じゃないけどほんとに美味しい。

IMG_1703_20091006003339.jpg
IMG_1710.jpg
関連記事

【2009/10/06 00:34】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<枝豆パンを焼く | ホーム | 町内会でバーベキュー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/547-f4f39ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |