手織りバックの染め替え中
娘に作ってあげた手紡ぎコットンの手織りバックを染め替え中。
持ち手の汚れが目立つのと、漂白むらが出来てしまったので
染め替えてほしいと頼まれたもの。
IMG_1957.jpg
IMG_1962.jpgIMG_1967.jpgIMG_1970.jpg
最初、クルミで茶系にしようと染め始めたら、
部分的に濃く染まるところが見つかった為直ぐに中止。
洗っても取れないので全体を漂白したら、茶色の線も消えてしまった。

媒染前なのでまだうす~いピンク。
IMG_1979.jpg
色は紫にしてほしいと。
クルミの果肉は、鉄媒染で紫っぽいグレーが染まるけど・・
紫が染まるのは?コチニールがあった。
だけどコットンなのでそのままでは染まりにくい。
豆乳につけて染めたけど、量が少なかったのか無媒染で薄いピンク。
なので、次は牛乳につけて乾かしてから、今、再度染色中。
濃く染まればいいのだか・・・

関連記事

【2009/10/19 21:41】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モモちゃん | ホーム | 小松菜・二十日大根 発芽>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/565-9596ed0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |