マッシュかぼちゃ
kabotyamidasi.gif
かぼちゃを一個使い切るのって結構難しく大変。
煮物やてんぶら、お味噌汁に入れても・・もそう沢山は食べれない。
使い残しを次に使おうと思うときには、冷蔵庫の野菜室で傷んでしまってることが多い。

それでやってみたのがこれ、かぼちゃをマッシュして冷凍保存。
そしてこの冷凍マッシュかぼちゃの使い方は、スープが最高!・・だと思う
適当な分量をお湯で煮溶かし塩コショウで味付け、
最後に牛乳を加えるだけででも美味しいポタージュスープができる。
コンソメや和風だしを入れると更に旨みやコクが出てより美味しくなる


IMG_4140.jpgかぼちゃを適当な大きさに切り
皮付きのまま圧力鍋で10分加熱。

IMG_4144.jpg
IMG_4145.jpg柔らかくなったかぼちゃは熱いうちに皮をむく。
手でゆっくり割るようにすると
紙のような薄い皮がはがれる。

最後にポテトマッシャーでつぶす。

IMG_4146.jpg

IMG_4156.jpgアルミの容器に平らに広げ
包丁などで切れ目を入れてから冷凍する

カチカチに凍る前に一度冷凍庫から出し、
切れ目に沿って割ってから冷凍保存しておく。

IMG_4161.jpg

関連記事

【2010/02/24 20:54】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<双糸にする | ホーム | ジャンボプリン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/662-ac1a5734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |