道具色々
コットンを紡ぐのに初めはsupindoru.gif手作りスピンドル、これでしばらく紡いでみたが、時間がかかるので次はitoguruma.gif糸車を作ってみた。使ってみるとスピンドルよりこっちの方が断然速い。

こもこれもしばらく使っていると、もっと速く紡げないかと思うようになり、それで最後は何時も使っているerizabesu.gif紡毛機で紡いでみた。やっぱりこれが一番速く紡げるのです。

以前紡毛機で挑戦したことがあったけど、そのときは引き込みが強すぎたのか、経験不足もあり、撚りが伝わる前に切れてしまい上手くいきませんでした。何時も思うんですけど、ちょっとしたコツで使えるようになるんですよね。

関連記事

【2007/05/31 08:09】 | 道具 | page top↑
| ホーム |