ココアシフォンケーキ
ココア入りシフォンケーキを焼きました~
ココアパウダーを沢山入れたので少しほろ苦味になりました。
水分は計量した分量より20ccほど控えたためか、
表面の焼き具合がいつものシフォンケーキと違う感じです。
P1010187.jpg

気泡が沢山ありふぁふぁ柔らかで、
フォークを入れるとシュワーと小さな音がします。
P1010194.jpg

ココアの油分で卵白の泡が消えてしまいそうでしたが
しっかり混ぜてもちゃんと膨らみました。
P1010173.jpg
なるべく空気が入らないように流しいれ、底をトントンと打ち付けるようにして空気を抜いてからオーブンで焼きます。
P1010180.jpg
焼きあがったらオーブンからだし逆さにして冷まします。→
P1010156.jpg
小麦粉とココアパウダーは
ふるっておきます。
P1010164.jpg
固く泡立てた卵白は2~3回に分けて混ぜ泡でます。このとき泡が消えていきますがよく混ぜます。
P1010182.jpg
ビンの口や湯のみ茶碗の底を使うといいでしょう。


関連記事

【2010/05/26 19:42】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<庭を開墾 | ホーム | ダム放流中!>>
コメント
Re: おいしそう!
そうです、セージの赤い花です。
今、枝いっぱいに咲いていて綺麗ですよ~

ココアたっぷりはチョコシフォンに近い感じですね。
そのためか、ふくらみがイマイチだったような・・・
【2010/05/28 06:52】 URL | tea time #-[ 編集] | page top↑
おいしそう!
ココア控えめは、やっぱり寂しいですもの。
わたしも作ろうかな!?

赤い花はセージですか?
【2010/05/27 09:23】 URL | 斑入り山吹 #Bsbwbsfc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/727-125f6ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |