初めてのお茶作り
夕方、さぎいし公園で散歩しながらお茶の新芽を一掴みほど摘んできた。
先日、近所の人に頂いた「お茶の作り方」のプリントを見ながら
夕食のあと早速お茶作りに挑戦。
P1010328.jpg
綺麗に洗う



P1010329.jpg
蒸し器で20~30秒蒸し広げて手早く冷ます。私は電子レンジで(この量)1分加熱。
P1010332.jpg
冷めたら、次はフライパンで弱火にして、時々手で揉んで水分をもみだしながらいる。

P1010338.jpg
水分が抜けて乾燥してきたら出来上がり。
少し本物っぽい感じになりました。蒸し加減や煎り加減が難しく、手で揉んでいると細かく砕けてしまい粉になる部分が出てしまいました。

P1010340.jpg
早速作りたての新茶にお湯を注いでみました。
少し蒸らすと色も普通のお茶と変わりません。

P1010342.jpg
お茶の香りがプ~ンと漂い、
口に含むと柔らかい甘味があり、それから
入れ方のせいか少し渋みがあったけど美味しいかったです。

初めて手作りしたお茶、すご~く美味しくできました~



関連記事

【2010/06/01 21:28】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<電子レンジでお茶作り | ホーム | 山形パンを焼く>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/733-3be2b295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |