手紡ぎコットンマフラー完成!
紡いで染めて織って・・・
長~い道のりを経て本日やっと完成にいたりました~
チョッと大げさですが・・・
でもあのふぁふぁの綿の状態からですから、
やっぱり時間がかかりますね。
前回は粗く織った為、途中で切った糸が飛び出てきたので
今回は前回よりは密度を上げました。
IMG_5138.jpgIMG_5145.jpgIMG_5159.jpg
2枚大体同じ長さになるはずだったのが・・
何故か30センチも違いが出てしまいました。
紙面上で緻密な計算?をしてから
白は何センチ、ピンクは何センチ・・と
各色ごとに測りながら織っていったのに・・・
全体を測らなかったのでミスに気づきませんでした。
長いほうは二回まけばちょうどいいし、短めのは1回巻いてしばれるし
まったく問題なしですが、2等分出来なかったのが少々残念でした。
IMG_5179.jpg
↑ 短めのマフラーは1回巻きで
↓ 長めのマフラーは2回巻きです。
IMG_5196.jpg
IMG_5162.jpgIMG_5185.jpg
お天気がよくなかったので写真が暗い。
P1010628.jpg
関連記事

【2010/06/29 17:36】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ハナミズキで染める | ホーム | あと少し!>>
コメント
Re: おめでとうございます!
えっ、おめでとうだなんて・・
この程度のものしか出来ないのに恥ずかしいですね。

桜染めのピンクは可愛らしい色なんですが
堅牢度が今ひとつなんですよね。

草木染は柔らかい色合いで好きなんですけど
時間をかけて作ったのに
色が退色していくっていうのも
最近はちょっと悩む所なんですよ~

【2010/07/01 05:54】 URL | tea time #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます!
いいかんじですねぇ!!
わたしもまた手紡ぎ綿で織りたくなってきました。
(ちょっと懲りていたはずだが)

織り密度でずいぶん雰囲気が変わるんですね。
糸の細さもか。
桜のピンクがとてもいいです。

川場でのわたしの…、って、はずかしーです。
着尺やっておられる方なんて、もっと細いらしい。
【2010/06/30 10:29】 URL | 斑入り山吹 #Bsbwbsfc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/752-71ec440e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |