バターを使わないクッキー
最近この方のブログを見てから
クッキー作りに目覚めてしまいました。
染織活動をされて忙しいでしょうに
お子さんやご主人のために手作りのおやつを作っていらっしゃるんですよ
あまりにも美味しそう~なので真似して作って見たくなりました。

バターを沢山使えればいいのでしょうが
そのバターがとても高くて・・・
代用としてはケーキ用マーガリンやショートニングなどがあるけど
バターを使った時の美味しさにはかなわないかな~

今日はバターの代わりにサラダオイルを使っています。
バターのような風味はないけど
しっかりした歯ごたえで素朴な味わいのクッキーになりました。

材料 薄力粉・・200g サラダオイル・・大さじ5 
   砂糖・・大さじ6 卵・・1個 牛乳・・大さじ1(固さ調整に)

   180℃で23分

P1020003.jpg
P1020005.jpg
関連記事

【2010/08/02 19:46】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ゴーヤがはじけた!! | ホーム | 夏野菜の収穫>>
コメント
Re: いや~ん
うふふ・・
「いや~ん」でしたか。

いままで何で作らなかったんだろと思うくらい
クッキーづくりも楽しいですね

これなんてビニール袋に材料全部入れて
クチュクチュ混ぜただけ。
サラダオイルとか卵が良く混ざりきってない分
焼け具合に表情がでていい感じになりました。
あと棒状のままグラニュー糖の上をコロコロと転がしたんですけど
回りのザラザラ感が出てないですね・・
【2010/08/03 16:28】 URL | tea time #-[ 編集] | page top↑
いや~ん
リンクしたらここで、思わずこんな声が出てしまいました。

ほんと、バターって高いですよね。
しかも今の季節、マーガリンだと溶けちゃうし。

シンプルで、さっぱりしておいしそうなクッキーですね。
バターは風味豊かでおいしいけれど、
ときにはちょっとくどいというかしつこいこともあるので、
サラダ油も今時分にいいかもしれない。
歯ごたえしっかりのクッキーもいいですよね。
(薄く切ればいいだけよ。)
今度作ってみます。 メモメモ
【2010/08/03 10:21】 URL | 斑入り山吹 #Bsbwbsfc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/769-0c14cdc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |