手作りトマトソースとトマトジャム
春に3本植えたミニトマト。
成り始めると次から次へと色づき食べきれないので
とりあえず洗ってから冷凍保存に。

それもある程度たまってくると邪魔になるので
裏ごしして煮詰めるだけの
シンプルなトマトソースを作ってみました。
凝縮されとても濃厚な味になっています。
P1020600.jpg

P1020590.jpg1、皮をむいて
  水気が出るまで加熱。
P1020588.jpg
2、←水気がでたら
  ミキサーにかける。
P1020594.jpg
3、↑ザルにあけて裏ごしする。
  皮をむいてあるので
  種だけが残る。


P1020597.jpg4、少しとろ~っとするまで煮詰め、
塩を少々入れて味を調えトマトソースの出来上がり。
煮詰めなければトマトジュースかな。





これは8月の中旬に作ったミニトマトのジャム。
皮をむいただけで種はそのままでトロミが付くまで煮詰めました。
味は?・・・う~ イマイチ?
P1020364.jpg
P1020372.jpg
関連記事

【2010/09/09 20:17】 | パン・お菓子・料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<綿の成長 | ホーム | 同じパターン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/794-37a28688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |