後は織るだけ
マフラー3本分の糸を整経した。
2本にするか3本にするか緻密な?計算を何度もした結果、
足りなくなったら紡いである他の糸を使えばいいかなと、3本に初挑戦! 
計算上ではぎりぎり足りるはずなのだ。

くるみで染めたものだけでは暗いかなと思い
薄い黄色と水色をミックスして紡いであった糸をさし色に入れた。
IMG_5648.jpg

これっぽちのソウコウ通しにアクシデント多発。
機上げ完了状態までいったのに、
踏み木を踏んで・・糸をチェックしていたら・・
あれ? 真ん中辺りの糸2本がソウコウに通してない・・
結局半分くらいソウコウから糸を抜いてやり直し、
全ての準備を終えて
さあ、織ってみようと又踏み木を踏んで・・あれ、又変?
今度は糸が交差している・・

注意散漫でチョッと疲れてるのかな~

IMG_5665.jpg
この糸のぴ~んと張ったのを横から見ると 
なんとも言えぬいい感じだな~っていつも思う。

IMG_5663.jpg

関連記事

【2010/11/01 21:07】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<くるみ染めのマフラー 一枚目 | ホーム | 今日もカゴの中>>
コメント
斑入り山吹さん、こんにちわ!
今織っている糸で
次からは経て継ぎやってみますね。
結ぶ手間だけですものね。
でも上手くいくかな
【2010/11/03 21:03】 URL | tea time #-[ 編集] | page top↑
防ぐ方法
わたしは経て継ぎします。
おんなじ組織、密度しかできませんが。
【2010/11/03 17:52】 URL | 斑入り山吹 #-[ 編集] | page top↑
斑入り山吹さん こんにちわ
幅が狭いので油断してたみたいです。

今まで通し間違いは少し?あったけど
まったく通さなかったなんて初めてなんですよ。
楽な修正方法を考えてみたんですけど・・ない!たぶん。
こういうミスって、
もう一回その場所からやり直すしかないんですよね。

やり直しは面倒だから間違えないようにしなくっちゃ!

【2010/11/02 21:29】 URL | tea time #-[ 編集] | page top↑
おー!
やるぞ、やるぞ!って感じがむんむん伝わってきます。
いい茶色ですね!

糸の通し間違い、あれねぇ…。
なんか起きますよね。
やる気に水差すようで、いやになっちゃいますよね。
【2010/11/02 09:41】 URL | 斑入り山吹 #Bsbwbsfc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/821-59be5783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |