くるみ染めのマフラー完成!
くるみ染めのマフラー完成!

DSC_4599.jpgくるみ染めで、
媒染や使う部位によってでる
それぞれの色をそのまま紡いだ糸と、
3色ミックスして段染め風に
紡いだ糸を使って織りました。

太めの糸でざっくりとしたマフラーを織るつもりだったのが
紡いだ糸が細めになってしまったため、
思い描いていた物とは違う薄手のマフラーに仕上がりました。

でも・・やっぱりもっとボコボコとした厚手のマフラーの方が
暖かくていいのかな~

3枚経糸は同じですが、緯糸の入れ方が微妙に違います。
経糸と緯糸の白っぽい糸はくるみ染めではなく
何か?でそめたクリーム色と藍の生葉染めのブルーを混ぜて紡いだ糸を使用。

緯糸にクリーム色と黄土色の糸を交互に1本づつランダムに入れてあります。
黄土色は段染め風の緯糸に溶け込んでしまい
あまり効果を発揮してませんが・・。
DSC_4573.jpg
DSC_4568.jpg
これとは別にもう1本には
経糸に使った色を順番に数段づつランダムに入れてあります。

段染め風に紡いだ緯糸だけで織ってあります。
この段染め風が何ともいい雰囲気をかもしだしていると思います。
DSC_4575.jpg
DSC_4578.jpg

関連記事

【2010/11/07 17:31】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<弓ヶ浜 植え替え | ホーム | クルミ染めの手紡ぎマフラー織り上がる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/826-e1a6e81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |