ブラックメリノのマフラー完成!
経糸の撚りが甘かったため少々手こずりましたが、
今日やっと完成しました~
お天気も良かったので、データ取りも含めて恒例の撮影会をしました。
角度や高さや光りの加減で色合いが違ってしまい、
何度撮ってみても、ほんとの色を出すのが難しいです。
下の写真ほどグレーじゃないし更に下のほど茶色っぽくないし・・
DSC_4742.jpg

一枚目に織ったマフラー
経糸のブルーは藍染めの糸です。
緯糸一色で織り上げシンプルなマフラーになりました。
DSC_4681.jpg

2枚目のマフラー
経糸と緯糸のブルーは藍染め糸です。
両端に2本のボーダーを入れ、間には等間隔に細い線を入れてみました。
どちらかといえば・・これが近い色かな。
DSC_4672.jpg

3枚目のマフラー
両端に細いボーダーを交互に5センチほど入れ、
後は2枚目と同じく等間隔に細い線を入れました。
DSC_4730.jpg
DSC_4685.jpgDSC_4675.jpgDSC_4728.jpg

少しアップしてみるとこんな感じになっています。
繊維同士が絡みやすいためチョッとの縮絨でいい風合いになりました。
この手触り、何ともいえずいい感じですよ。
DSC_4688.jpg


関連記事

【2010/11/29 16:37】 | 織り・編み・紡ぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<中之条のつむじへ行ってきました~ | ホーム | 経糸の切れと絡み防止方法>>
コメント
斑入り山吹さん こんにちわ!
「どうぞ、どうぞ、触ってください」、
と言っても遠いですものね。

手紡ぎのコットンも好きですけど、
ウールの手触り、いいですよ~
今度やってみられたらどうでしょうか?


【2010/11/30 18:44】 URL | tea time #-[ 編集] | page top↑
おお!
触りたいなぁ。ウールっていいなぁ。
【2010/11/30 11:20】 URL | 斑入り山吹 #Bsbwbsfc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/835-af91cb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |