染め替え
P1020398.jpg左側のピンク色の方を
キッチンハイターで色を抜き
レモングラスの保存染液を使って
染め替えました。

これはもともとは綾織のマフラーだったのを、
重くて肩がこるので半分に切ってタオルサイズのマフラーにしたものです。

紡いで  染めて織ってマフラーやバックに仕立てたものは、
たとえ色が褪せても勿体無くて捨てられません。
染め替えたり形を変えたりしてず~っと使いたいですね 

以前染めたデータを見ると、
アルミで薄い黄色かクリーム色、銅媒染でオリーブグリーン系だったので
銅媒染してグリーン系のはずが・・染まった色は黄色でした。
一度染めて乾かした後もう一度染めてから銅媒染しました。
IMG_5951.jpg

染液に入れて直ぐ動かさなかったので少しムラができてしまいましたが
意外といい色になりました。実際は写真よりもくすんだ黄色って感じです。
P1050192.jpg
関連記事

【2011/07/05 18:48】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<梅の木に鳥の巣が出現 | ホーム | がま口の小物入れ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/907-5a48ebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |