イングリッシュラスターのレインボー染め
2~3年前に買ったイングリッシュラスターをレインボー染めにしました。
つやつやのクリンプが綺麗で可愛いので、ほぐさない様に注意しながら久しぶりの染色。

まずは、染料を調合して電子レンジで少量づつ染めてみました。
2~3分で染液が透明になりしっかり染まっています。
少し欲しいと思うときには、とても便利な方法だと思います。
一番上のグレープ色は赤と青、その下は青と黄色、を調合してから入れ、
そしてその横は3色を混ぜないで入れたもの。

P1070242.jpg

良くゆすいで乾かしたもの。綺麗に染まりました。
P1070246.jpg

↓これはお鍋に原毛を入れ、上から赤・青・黄色と混ぜないように入れて染めた物。
淡いやさしい色合いに染めたいと思っていたのに、濃いはっきりとした色に染まりました。
でも、これはこれで全然許容範囲です。
見てるだけでも綺麗で楽しいですけど・・さ、これをどうしようかな~。
P1070249.jpg
関連記事

【2011/11/03 20:04】 | 染色 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高塚の森紅葉祭り | ホーム | 中之条町 花楽の里>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blacktea2.blog69.fc2.com/tb.php/952-55f8c4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |